私の好きなnoteについて

noteの人と人との距離感が好き。
近くないのに、その人の事を知れるのが不思議でなんか楽しい。
これだけ読むとただの責任感の無い人なんだけど笑

今回は初めて目次とやらを使ってみよう。
目次も好きです。



noteと他のSNS 個人の見解

noteはコメントとかでメンション出来ないのとか、DMがないのとか、Xとかみたいにコミュニケーションツールっぽくない。
YouTubeが、発信者/視聴者に分かれているようにnoteは、筆者/読者に分かれているように感じる。

どっちもしてるよーって人の方が多いかもしれないんだけど、今の時代誰もが発信者であり消費者であるのはそれはそうなんだけど。

私はnoteはひとつひとつの記事、その人自身、世界観、全てが作品だと思ってるから、
XとかInstagramとかみたいに人とのやりとりとか、つながりに重きを置いているSNSとnoteとはちょっと違うなーと思う。



noteの使い方

noteは色んな使い方があると思うけど、
自分は、
思ったこと/気づいたこと/考えたこと
の記録。もし読んでくれる人がいるなら嬉しい!!みたいな感じで、誰かに向けて書いてます!って言うよりは、誰かに向けて書くみたいに自分に向けて書いてるけど、読んでもらえるのはうれしい︎(*'▽'*)って感じ。
あとから自分の記事を読み返して、この時こう思ってたなーとか振り返ったりする。

読むのは
エッセイみたいな感じも好き!本とかだと不可能なエッセイリアルタイム追いができるのが最高。

その人の興味関心のあることについて、テーマがある記事も好き。おもしろい。

日記みたいに使ってるのも、人の日記勝手に見てるみたいで不思議な気持ちだけど、そういう暮らしがあるんだっていう気づきになって、それいいなって参考にさせてもらってることもある笑

普通に参考になる有益な記事もあって、その人の努力だなと思う。

 noteユーザーの人たちの人それぞれの生活圏みたいな、その人の周りの景色とか視点とか、考え方とか思うこととか、自分と違うのがおもしろい。
しかも、自分が普通に生きてたら多分関わることないかもなって思う遠い人にも、すごく共感できたり、おもしろいって思えたり。でもそれって、noteがなかったら知り得なかったことで、、尊いことだなと思う。



伝えるって難しい

私、記事適当に書いてるように見えて、実は“分かりやすく”を意識して書いてるんです。分かりやすくないと読みづらいし、伝わらないと思うから。
伝わらなくても、自分が分かればいいか…?とも思うけど、どうせなら伝わって欲しいから自分なりに、読んでくれた人に伝わるように少しだけ意識して書いてる。

人と話す時もそうなんだけど、
話している本人は当たり前に分かっていても、相手は分かってないかもしれないのに分かっている前提で話してるから話が噛み合わなくなっていく時ってあるよね笑

でも、相手がどこまで知ってるか、わかってるかって正直全然わかんない。

だからわたしはエクスペリア。

間違った。

だからわたしは色んな人に伝わって欲しいから情報多めでいつも書いてる。

でも、知ってること何度も説明されたりするとウザイ時もあるし、「最近さ〜コンビニで飲み物買ったんだけど〜、あ、てかコンビニって知ってる?」みたいのも、は?バカにしてんの?wwってなっちゃうし難しいところですね😶



note、人との距離感遠いと思う?

SNSの中では関わり、つながり的には遠い方だと思う。わたしは。

けど、内容はその人をすごく表してるなって思うから、会話したりしてる訳じゃないのに、その人を知れるのが不思議な感覚だけど、人の事を知るうれしさがある。
あとなんか、こういう人がいるんだ!って、視野が広がる。気がする。

人それぞれの日常とか、決意だったり、当たり前だったり価値観だったり、気持ちだったり。

色んな人がいる。色んな人がいていい。っていう安心感がある。



フォローフォロワースキコメントとか

わたしは「この人すき!この人の記事これからも読みたい!」って思ったらフォローする。フォロバはほぼ100% 。

フォロバもらえないのちょっとさみしいけどそういう方針でやってる人なんだな(?)って思って、しかたないってことにする!自分のは読んでくれなくても一方的にでもその人の記事読みたいなとか、知りたいなって思ったらFFじゃなくてもって感じ。

スキはFFさんだったら大体読んだらスキする。FFさん以外も、「いいね!読んでよかったです!ありがとう!」って思ったらスキする。結構スキする。
スキするとは?(ゲシュタルト崩壊)

マイページ?に、スキした記事表示もできるし、表示しないことも出来ますよね。
わたしはなんか履歴見られてるみたいでちょっと恥ずかしいので隠してるんですけど、
他の人のはめっちゃ気になります笑笑
この人、こういうの興味あるんだ!とか、そこから新たにこの人の文章素敵だなってフォローしたり。
ぜひ、スキした記事表示してください笑

コメントは、したいんだけどなんか気軽に出来ない感じがする。コメントのテンションとか内容とか考えてたらもうなんてコメントしたらいいんだ…なんてコメントしたかったんだっけ?🥺ってなってコメントしようとしてもやめることも結構多い。

でもコメントうれしいですよね!!!
結構わたしは、内容についてわたしはこう思います!みたいなのとか、共感とか、感想とか、ほんとなんでもうれしいんですけど、
自分がコメントするってなると、自分がコメントしたいと思った事をコメント仕様に推敲するのが難しい。考えすぎだって思う笑



だからわたしはnoteがすき

 Xとかだと、人からの反応が気になって、得意じゃない。でもたまに、急に人とめっちゃ関わりたくなって、2ヶ月くらい稼働して、すごい低浮上(ほぼ失踪)になるのが多い…笑

 でもnoteは、人からの反応より、書きたいことを書くことに集中出来るから、いいなって思う。

人の記事読むのもほんとにおもしろい。
色んな人がいて、おお!色んな人いるな!世界広いな!最高!(?)ってなる。

色んなこと知れて楽しい。
色んな人それぞれの暮らしとか日常があることが尊くて尊くて。

わたしも自分の日常、自分の好きなように生きようって思う。

note大好きです♡
FFさん大好きです♡

読んでくれてありがとうございます🥰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?