見出し画像

noteを始めました。日曜夜の憂鬱を消し去るために。

コロナ禍で就職活動や採用活動に大きな変化がある今、「動画」がその鍵となっていることはご存知ですか?
下記のデータは求職者に聞いた、「採用動画を見たあとの志望度の変化と採用動画の必要性」についてまとめたデータです。

画像1

画像2

動画視聴により、志望度が上がったと回答する求職者は8割以上いました。また、動画があったほうが良いという回答は9割までのぼりました。

動画視聴により志望度が変わらなかった・下がったと感じる求職者も「動画はあったほうが良い」と思うケースが多いことが分かります。

文字だけでは伝わらない企業の姿を伝えられる採用動画は、いまや企業選びの貴重な判断材料になっているのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご紹介が遅れました。はじめまして!
株式会社moovy(ムービー)です!

このたび私たちmoovyは、「公式note」を立ち上げることになりました。
初めての投稿なので、少しだけ会社について、自己紹介をさせてください🎥

会社名:株式会社moovy
設立:2020年4月13日
代表:三嶋弘哉
事業内容:・採用動画メディア「moovy」の企画・運営
     ・PR動画の企画・クリエイティブ
     ・人材採用コンサルティング

1.moovyを設立した想い

私たちは、「仕事選びは見るからはじまる」をコンセプトに採用動画メディア『moovy』を運営する会社です。

『moovy』では、
「応募者が来てもミスマッチが多い」
「採用競合と差別化を図りたい」
「オンライン採用が増える中、どうすれば自社の魅力を伝わるだろう」

そんな企業のお悩みを解決する採用動画を掲載しています。

株式会社moovyの原点にあるのは、採用動画を通じて仕事選びに成功し、仕事に楽しみや意義を見出して欲しいという思いです。

代表である三嶋には、転職エージェントのコンサルタントとして、約8,000人の就活支援や転職を支援してきた経験があり、「人生における幸福感は、仕事を通じた高揚感や充実感にリンクする」と感じてきたからです。

例えば、プロジェクトが自分の力で進んでいると感じたときや、仲間との一体感を感じたとき、どんなに忙しくても朝起きるのが楽しみになっているときは、目の前の仕事や所属する組織に意義を感じられているときです。

しかし、「なんでこの仕事をやっているのだろう」「組織の風土が自分に合わない」といった、目の前の仕事や組織への意義を感じられない人が一定数いることが現実でした。

人生と仕事は良くも悪くもリンクしています。人生がハッピーであれば、問題はありませんが、人生への影響が1番大きいのが仕事で、その入り口である仕事選びはとても大切です。

「なんとなく人から聞いた」「認知度があるから」「面接官が良い人だったから」
これらの理由で仕事選びを成功した人をほとんど見たことがありません。

幸せな人生を掴むための重要な条件が仕事選びなのに、満足にできている人が少な過ぎます。

なぜ、このようなことが起きてしまうのか。その原因は、なんとなく仕事を選んでいる求職者と、本当に求職者の知りたいリアルな情報を十分に発信できている企業が少ないからだと考えました。

ならば、求職者の知りたい情報を企業が十分に発信するプラットフォームを創ることで、

オンライン採用が進むこの時代に、人生において重要な「仕事選び」をよりカジュアルで、よりリアルなものにしたい。

moovyというサービスはその思いが形になったものです。

2.30秒で企業の魅力を発信

ここから、少しだけサービスについて、お伝えします。

仕事選びで大切なことは、求職者が企業の良いところも悪いところも全て認識した上で、それでも納得する会社を見つけることです。

画像3

※出典:株式会社リクルートキャリア

上記のデータを見ると、転職希望者が「知りたいが、知ることができなかった」ものとして、「風土や慣行」「メンバーの特徴」といった定性的な情報(水色)が並んでいます。

『moovy』は、水色の部分である「テキストでは伝わりきらない、風土やメンバーの特徴」といったリアルな発信をテーマにした採用動画メディアです。

他の採用動画サービスと比べると、動画の尺が30秒と短いため、視聴完了率が高く、動画制作における時間やコスト削減が期待できます。

※moovyでは、1本5万円で採用動画の企画から撮影、編集までやらせていただきます

また、一般的な採用動画ではカットするような、言い間違いやかんでしまったシーンもあえて残すことで、企業のリアルをより求職者に伝えることを目指しています。

動画の素材を生かし、高度な編集技術よりもむしろ、撮ったままのリアルな感じを重視するので、結果的にスマホ1台で編集ができ、自社で動画を制作することが可能になります。

もちろん、内製化のご支援も承ってます。

その他にも、求職者の人材データベース検索・スカウト機能・動画のAI自動文字起こし機能などの管理機能や、自社のHPと連携できるAPI機能を備えているのが特徴です。

▼moovyを使ってくださっている企業様の採用動画がこちらです。

サービスのより詳しい説明は、これからの記事で詳しくご紹介いたします。

3.仕事に対する考え方を変えていきたい


私たちがこのnoteを通じてやっていきたいことは2つあります!

1つめは、仕事の入り口である「仕事選び」にうまくいったと自信を持って言える人を増やしていくことです!

そのために、学生・社会人8,000人のキャリアを支援してきた代表の三嶋が、活躍している人の共通点や仕事選びに失敗してしまった人の体験談など、働くことや仕事選びについての情報を発信していきます!

2つめは、どうすれば仕事に楽しみや意義を感じることができるか、仕事がしたくてたまらなくなるかを考えてくいくような記事を発信し、皆さんと「人生と仕事」について考えていきたいです!

noteのコメント機能から、ぜひコメントください!積極的にご参加いただけると嬉しいです。

まだ、設立して1年の小さな会社ですが、世の中の仕事に対する考え方を改革し、日曜夜の憂鬱をこの世から消し去りたいと思っています。

ちょっとでも気になった方、いいなと感じた方は、ぜひ「スキ」や「フォロー」をお願いします🙏

それでは、moovy公式noteを始めていきます!!

▶︎お問い合わせフォームはこちらから

▶︎各種SNS
📖企業HP:株式会社moovy
✏️Twitter:三嶋弘哉@採用動画メディア「moovy」CEO
📚Facebook:三嶋弘哉


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?