見出し画像

令和の雇用ミスマッチをなくす!30秒の採用動画プラットフォーム『moovy』とは?

こんにちは!moovy note編集部です!
今回は弊社が提供するスタートアップや成長企業に特化した採用動画プラットフォーム『moovy』についてご紹介いたします。

いきなりですが採用におけるお悩みでこんなことありませんか?

・採用ターゲットからの応募が少ない
・途中辞退が多く選考の歩留まりが低い
・自社の魅力をうまく伝えられない
・採用後のミスマッチを感じる

実はこのようなお悩みを『moovy』で解決いたします!

『moovy』とは?

コロナの影響により採⽤活動もデジタル化が進む中、オンライン面接を導入している企業は90%を超えています。“オンライン⾯接の実態に関する調査報告書(2020 /⽴教⼤学経営学部 中原淳研究室)”によると、「働くイメージを持たせることができた」と回答した採用担当者は、対面での選考では78%に対して、オンライン面接では55%となっています。一方、「その会社で働くイメージを持つことができた」と回答した求職者は、対面では78%に対して、オンライン面接では43%となっています。入社後の早期離職を防ぐため、自社で働くイメージ付けに関する工夫が必要になっています。

また、moovyの調査では、コロナ前後に対面とオンライン両方で採用を担当している人事担当者111名に、人材の採用前後のギャップに関する調査を実施したところ、約8割から、オンライン選考は対面での選考よりも「入社後ミスマッチが多い」との声もあります。

求職者は『moovy』を利用することで、企業内部のリアルな文化や働く社員の表情を感じ取ることができ、また、求人企業は文章だけでは表現しきれなかった情報を求職者に伝える「採用PR」として活用できるサービスです。求人広告や求人票のような画一的なフォーマットではなく、会社のリアルな情報を30秒の採用動画に変換して求職者に伝えることができます。

『moovy』の紹介動画はこちらから視聴できます!

ここからはサービスの特徴を解説いたします。

特徴①スタートアップ企業を厳選して掲載

これまで『moovy』では、日本や世界を変革するスタートアップ・成長企業をmoovy編集部が厳選して、700本のインタビュー動画を撮り続けてきました。シリーズA〜IPO前の企業をメインに、DeNAやラクスなどのメガベンチャーも含めて、成長著しい独自性の高いプロダクトを持った企業を掲載しています。

特徴②スマホ×動画視聴が多い若手向けに動機づけが可能

『moovy』は全て30秒の縦型動画です。ここ数年で「縦型動画」の需要が伸びており、SNSだとTik Tokをはじめ、Instagramでは「リール」、YouTubeでは「ショート」と縦型動画に特化した機能が追加されています。作成いただいた動画は他のSNSでも2次利用いただけます。

特徴③APIデータ連携により採用ホームページに動画を簡単に転載できる

費用をかけずに自社のホームページやnote、オウンドメディア上に制作採用動画を転載することができます。 直接の応募向上率UPを目指します。採用動画を始めたいけどやり方がわからない!という方はまずは、『moovy』に相談してみてください。

特徴④求める人材を探して、メールや動画を添付してスカウトを送ることができる

求人企業が求める人材を探して、直接アプローチすることができます。また、テキストだけでなく、『moovy』に投稿している動画を添付して直接スカウトメールをお送りすることができます。

『moovy』管理画面より

特徴⑤動画分析機能でPV数、視聴回数、視聴完了率および、流入経路の分析ができる

より効果の高い動画を分析して、次の動画の作成に活かすことができます!

『moovy』管理画面より

サービス開始から3年で1,000本以上の動画の制作実績を持っている私たちと
ぜひ一緒に採用の母集団形成と、入社後のミスマッチを無くしませんか?

まずはお気軽に資料請求をしてみてください♪

🎉導入企業様の事例はHPからご覧いただけます🎉

🗣代表三嶋の創業ストーリーも公開中🗣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?