気まま綴り

こんにちは。MOOSEです。
カナダBC州でも第二波来るか?と少し前までニュースで話していましたが、今のところ日本のような大きな波は抑えられているようです。      

街を歩いているとみんな個性豊かなマスクをしていて、さすが移民の国! 多様性がいたるところで垣間見られます。バンダナをマスク替りに使っている人もいて、マスクと言うよりファッションの一部になっています。
マスク文化がなかったカナダですが、今では多くのgrocery storesでマスク着用がmandatoryになっています。

さて、マスク着用を義務にする企業が増えると同時に、北アメリカで少し前から社会現象になってしまっているのがKaren達。(実名がKarenさんで善良な方も多くいると思うのでこの呼び方はあまり好きではありませんが、SNS上でそう呼ばれているので今回はそのまま使います。)店員にマスク着用をお願いされて逆上し、わざと咳をかけたり、人種差別的な発言をyellingしたり、やりたい放題。いろんなケースがあるようですが、フェイスブックなどのsocial mediaで山程動画がシェアされています。どんな状況であれ、失礼で攻撃的な態度や、感染拡大に繋がる故意的な行動はやめて欲しいものです。 

色々な問題を引き出しているコロナ騒動ですが、第一波の時には、オフィスで仕事をしていた人は、すぐにwork from homeが当たり前になって、ニュースキャスターも自宅からニュースを伝えていたり、政府はEIの制度を調整したりと、どんなことにも柔軟に迅速に対応していて、やっぱりカナダに来てよかったなと思ったのを今でも覚えています。 今海外移住を考えてる方、もしこのブログ読んで下さってたら、カナダおすすめです!(←だれ笑)

ブログの中に現地でよく聞く英単語をちらほら混ぜてみました。     日本語の中に混ぜたら単語のニュアンスが伝わるかなと思ってこの書き方にしてみました。(記事の書き方まだまだ模索中+練習中なので今後変変わっていくと思います。)                          どれも日常生活に密着している単語なので、知らない単語があったら是非意味をgoogleしてみてください!ちなみにwork from homeは日本のテレワークとほぼ同義で”テレワーク”はカタカナなのにこちらでは聞いたことがありません。日本のカタカナ英語は割と通じるのですが、たまーに「え、何それ?」みたいなリアクションが返って来ます。笑

それでは今日も良い1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?