見出し画像

台湾8 台日観光事情

私の会社のBOSSは台湾人です。
台湾の伝統産業の会社も営んでおり、台湾へ移ったばかりの頃はそちらに会社の事務所に席を間借りしていました。

10名程度が詰めている事務所でしたが、一日8時間も一緒に居ると彼女らの『習慣』が垣間見え、当初は様々な事で新鮮に感じ入りました。
そんな彼女たちが1年の中で楽しみにしていたのが社員旅行です。

ここ数年は日本旅行が多いらしく、北海道・九州・沖縄など観光の内容と幅も凝ったものでした。

▼台湾人は海外旅行好き

画像1

少し主語が大きいですが、全体で見る数値上では台湾人は海外旅行が好きと言えそうです。

日本旅行限定で見ると2018年度では日本を訪れた台湾人は482万6千人。
一方、台湾を訪れた日本人は196万9千人です。
人口比では台湾は日本の1/5ですが、互いの旅行者数では2.5倍もの差をつけて台湾人は日本へ旅行しています。
凄いですね。コレ。

勿論、台湾人の海外旅行先は日本だけではないようで出国率を見ても、人口比で日本の5倍の出国率があり、単純に海外旅行が好きな人が多い事が分かります。
台湾人が日本を訪れる理由は個々人の目的などにも依りますが、私の周りの台湾人に聞くと『近い・安い・安全』がまず土台としてあるように思えます。
台湾の給与所得分布や世帯年収を勘案すると『安い』とは言えないのですが、『身近な贅沢』としての候補ではないのでしょうか。

台湾もここ数年、観光客に対する施策やインフラ整備などに力を入れており知っている事でお得、便利になること仕組みが多くあります。
10-11月は台湾も涼しいうえに雨も少ない時期ですので、まだ台湾を訪れた事が無い方は海外旅行先の候補としてオススメですよ。