見出し画像

台湾12 台風一過

1日の正午頃より台湾は快晴。
台風18号が過ぎ去ると三日間ほど続いていた灰色の雨雲が嘘のように霧散した。気温31度と夏がもう一度やってきたような日差しの強さではあったが気持ちも晴れやかだ。

台風18号の爪痕の報道がされていた。
地盤崩れや停電6万戸以上など一時的な混乱は大きかったものの死者は出ていない様子。
良かったな…と、思いつつNEWSを見ると橋の崩落映像で目を丸くした。

行方不明者の無事を祈りたい。

▼美人樹

バス待ちで何気なく視線を街路樹に送ると「美人樹」との表記が。
調べてみると和名は「トックリキワタ」と言い観賞用で重宝され、南西諸島には街路樹で採用されているようだ。
名前の通りトックリ形状の木。
沖縄にも植樹された歴史があり『南米ざくら』とも言う。

美人には棘があった。