見出し画像

誘発

以前より知っていた人
顔を見れば挨拶する程度

イベント帰り際に、ご飯に誘われた
社交辞令かと思った。


初めてきちんと、たくさん話した
改めて2人で話すことって今まで無かったんだなあと思う

そういう人って結構多くて、

「〇〇さん、って知ってる?」
(人間として、存在として)「知ってる」

けど、好きな食べ物も知らないし、好きな映画も知らない。
どこに住んでいるのか何の仕事してるかも知らない。

別に何をしていても、していなくても関係ないんだけど
そういう人って多い

それが急に気になりだす瞬間があって
「ごはん行きましょう」って知りたい、聞きたい
自分も言いたい、知ってほしい、なんだと思って

自分が思っているよりも認知されていることを
すこーし自惚れてしまって、嬉しくなりました

同じジャンルの共通点があって
お話しできるのを楽しみにしていたのだけれど
聞いてみると枝分かれした先がどうやら私とは全然違う・・・。
その人を構成するものを聞いてすごく興味を持った。

漫画とか映画の話のほうがいつも盛り上がってしまって
本題に入るのがいつも照れ臭い。

「またゆっくり話そう(笑)」「そうだね(笑)」

帰り道のほろ酔い気分のほうが
真面目な話になるのなんでなんだろうね。


今度は私の住んでいる町で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?