見出し画像

妊娠してから"色々変わった"話

こんにちは!momocoです。
現在妊娠10か月の臨月妊婦です。

今回の記事では、私が妊娠してから"変わったこと"について執筆しました。

禁酒がつらい

妊娠してから変わったこと、というか辛かったことナンバーワン。
禁酒!!!!!
これに尽きます。。。

妊娠前の私は、健康診断前日と体調不良の日以外は毎日お酒を飲んでいたくらい、お酒に依存していました。
量は、缶ビール500ml×2、ハイボールは自分で作るのでコップ3杯くらいがスタンダードでした。

この量をほぼ毎日摂取していたんです。
いきなり0になるのはそりゃ辛い…。
正直、最初は手が震えるくらいしんどかったです(涙)

当時、ノンアルコール飲料は全て不味く感じました。
このアルコールもどきが!と罪もない飲料に怒りをぶつけるくらい、お酒に対する執着がすごかったと思いますw

とはいえお腹の赤ちゃんのため。
炭酸飲料でなんとかごまかし続け、夏が過ぎた頃ようやくお酒が飲みたいという感情がおさまってきました。
(夏はお酒のCMも多いため、見るたびに涙目になっていましたw)

誰かが目の前でお酒を飲んでいると「いいなー」と思うこともありましたが、夫は家で飲むタイプではなかったので、それがせめてもの救いでした。
目の前でガブガブ飲む人だったら確実に精神が崩壊していたと思います(笑)。

ちなみに数あるノンアルコール飲料を試してみて、一番お酒っぽくて好きなのは、バドワイザーのノンアルコールビールです。

どうしてもビールが飲みたいときは、こいつを飲んで、お酒欲を落ち着かせていましたw

好きな食べ物が変わった

妊娠したら、好きなたべものが変わるよーという話は聞いてはいましたが、予想以上でした。

酒飲みということもあって、妊娠前は基本的にしょっぱいものを好んで食べていましたが、今はもっぱら甘いものラブ💛です。

以前はスタバに行っても、甘すぎるものは気持ち悪くなるからなーという理由でティーラテばかり飲んでいましたが、今はがっつりホワイトモカ最高!抹茶クリームフラペチーノ最高!と思いながら高カロリードリンクを飲んでいます。キャラメルソースもたくさんかけます😚

学生時代はスタバでバイトをしていたので、その時の知識を生かし、極力あまっあまになるようなカスタマイズをしています☕

涙もろくなった

これも、自分はまさか。と思っていましたが、なりました。
何もないのに不安になって泣きたくなる夜。ありましたねーw

私の場合、大体1日寝れば治るのですが、妊娠初期は色々な不安もあり、自分の感情をうまくコントロールすることが難しかったです。

調べると、ホルモンバランスどうこうの問題だったので、もう自然現象だと受け止め、泣きたいときに泣くようにしていました。

新しいことをやたら始めたくなる

妊娠すると飲めないもの、食べられないもの、できないことが増えるので、その代わりといっちゃなんですが、新しいものに手を付けてみたくなりました。

例えば簡単なものだと

カフェインレスの紅茶を飲んでみたり。
\紅茶なんて全く興味なかったのに!☕/

LUPICIAのルイボスティーを友人からもらったのがきっかけでハマりました!
めちゃくちゃ美味しいです💛
私が飲んだのは「ピッコロ」。フルーティーで最高!

美味しいパン屋さんやスイーツ屋さんを巡ってみたり。
\朝は納豆ご飯生卵派だぜ!だった私がパン好きに。
ショートケーキ🍰ってこんなおいしかったっけ?/

飲みに行けないので、読書をしてみたり。
\読書って面白い!📚しばらくインプット怠ってた/

ちなみに私はこの本を読んで、お金の使い方を考えなおしました。

などなど。
できなくなったことを悲しむよりも、新しいことができるチャンスだと思って、興味を持ったらとりあえずやってみよう精神を大事にするようになりました。

noteもそのうちの一つで、ずっと自分のことを何かの形で発信したいと思っていたんですよね。

更新、頑張ります!

母親になる準備でもあるのだ

妊娠してから変わった話については以上です。

色々制限されてしまったなーとは思いますが、これも母親になる準備。
今ではそう思いながら色々な変化も前向きに受け止めることができていると思います。

とはいえ、きっと大変なのは産まれてからですよね。
残りわずかな妊婦生活も、思う存分楽しみたいと思います🥰

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?