見出し画像

6月11日(土)蒲田オッタンタDJ選曲中!!~音楽の値段とは?~

イベントまで、繰り返し書かせていただきますがw・・・
6月11日土曜日午後、17:00~22:00、おなじみ、蒲田オッタンタでのイベント「ザ・ナツメロナイト」にてDJさせていただきます!!

みなさま、6月11日に蒲田オッタンタで乾杯しましょう!

現在、選曲の真っ最中!
しかし、改めて便利な時代になったものです。
歌手や作曲家、作詞家について、文献や、WEBで気になった曲がどんな曲か、たいていの曲は、サブスクですぐに聴くことができる!!!
レコードの時代、CDの時代だったら、試聴できるお店でもない限り、自分で実際にそのレコードやCDを購入して、自分の家に持って帰って開封して、プレイヤーで針を落とす(ボクはそこまでレコード世代じゃないので、CDラジカセのスイッチを入れる)まで、どんな曲が入っているか、わからなかったわけのなので・・・。

タワーレコードの試聴コーナーで、気が付くと何時間も試聴していたり、ラジオでかかっている曲を、必死にメモしたり、「ジャケ買い」をして、その中身の曲に一喜一憂したり・・・懐かしいですね。

リスナーにとっては、劇的に便利になっているし、劇的に音楽との関りも変わっているのだろうと思います。

DJにもいろいろな方法があります。
しかし、レコード、CD、MP3のデータにしても、DJをするならば、レコードまたはCD、もしくは、ダウンロードデータとして、その音楽を「購入する」行為が必要になります。たぶん。。。

しかし、ふつうのリスナーにとっては、サブスクのストリーミングだけで十分に事足りるでしょうね。うーん、もしかしたら、ストリーミングでDJするなんてこともできちゃうのかな・・・?

以前のイベントの後にも書きましたが、本当に「音楽を聞く」ということに対して、我々のお金がアーティストに還元されているのか、本当に疑問ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?