見出し画像

繋がりの場を作るということ〜ゴリスナーDiscord部6月記録〜

ゴリスナーDiscord部での6月の活動のまとめと管理人(月の石 @tee_tee_naa)の手記になります。

しいなーとワンドロ

第9回目 お題「人狼」

第10回目 お題「雨」

第11回目 お題「モンハン」

「人狼」は、椎名さんの配信の人狼ジャッジメントから。「雨」は梅雨の時期だから(その日は雨降らず)。「モンハン」というお題は椎名さんがソロでネルギガンテを討伐したためにお題を設定しました。その時の旬なお題を選ぶようにしています。

また、6月の後半から今まで「#しいなーとワンドロ」タグのみとしていましたが、それを撤廃しました。とても良い作品が多く、公式タグである「#しいなーと」でも見てほしいなという思いが強くなったためです。

作品はTwitterで #しいなーとワンドロ で検索してみてください!

ゴリスナーDiscord部主催絵チャ開催

私が一度やってみたいということで、しいなーとワンドロの日程調整の隙間に1回目を開催しました。

色んな人に絵チャのやり方を教えて貰いながら、1回目を無事開催できました!絵を見て貰えば分かりますが、皆さんとても上手くて素敵で…

ボイスを繋げながらリアルタイムで絵を描いているところを共有できるので、絵の書き方をレクチャーしながら進めていたのがとても印象に残っています。

2回目も6/29に行いました。

絵チャは月1回月末の土曜日あたりに開催できたらと考えています。

活動1周年記念&YouTube登録者数20企画始動

現在、ゴリスナーDiscord部では2つの企画が進行中

どちらの企画もまだ参加募集してますので、気になった方は是非ゴリスナーDiscordへ!

活動1周年企画の指揮を取っていますが、今から完成が楽しみです!

ゴリスナーの遊び場

ゴリスナーDiscord部内にあるゲームの募集や情報交換を行なっているチャットです。

6月に特に盛り上がったのは、「モンハン」「オートチェス」「Project Winter」です。

ゲームチャットで盛り上がっている時は出来るだけ公式の運営アカウントで反応したり、報告を載せたりしています。

ゴリスナーDiscord部Twitte運営アカウント

TwitterでゴリスナーDiscord部を探しやすくなるようにするためのランドマーク的な役割を果たすために作成しました。

ちょっと前まではほとんど更新してませんでしたが、最近は小さいことでもちょっと呟くようにしてます。是非フォローの方お願いします。

↑これはDiscordの障害が起こった時の様子。苦しんでますね。

管理人手記

早いもので、このゴリスナーDiscord部を作成して、半年になります。嬉しいことで、ここを大いに活用してくださって、お礼を言われる場面も多くなりました。

ですが、作ったきっかけが私が「あー推し語りしてー」という思いから作った鯖であり、別に私に特別な力があって管理人をしているわけではないので、ただの一オタクとして扱ってもらえると嬉しいです。

管理人として語るのであれば、私の中ではこの場を人と人とが繋ぐことができる場で在りたいとは思ってます。

Twitterでも似たようなことは出来るとは思いますが、上記のような企画はまとまり感のある場を作れるDiscordだからこそ実現できた企画だと思っています。

皆さんの共通項である「にじさんじ好き」だけでは大きな括りでふわふわしがちなので、「絵が好き」や「ゲームが好き」なようにより具体的な共通の話題を持った人たちが集まって交流できるようにしていきたいと思っています。

最近はゴリスナー同士が率先して、集まってゴリスナーDiscordを利用してくださっていて管理人としてはこれほど嬉しいものはありません。

もちろん、ゴリスナーDiscord部の主目的である「椎名唯華さんを応援する/したい」というところでも力を入れて進めていきたいと考えています。

と息巻いてはいますが、自分自身は現在検査入院中(笑)。秋口に心臓の手術を行う予定という満身創痍状態。

私はこのゴリスナーDiscordを大事にしています。

もし皆さんも同じ気持ちであるならば、お力を貸していただけると幸いです!

以上、管理人手記

次は椎名唯華活動1周年記念が終わった辺りに更新します。


いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!