見出し画像

車いすユーザーでもお店の蒙古タンメンが食べれる話

皆さん、蒙古タンメン中本はご存じですか?
ラーメン好き、激辛好きな人は知らない人はいないと思います。

関東周辺に展開されている、辛旨ラーメンを提供してくれる有名店です。
蒙古タンメン中本が監修しているカップ麺や冷凍麺をコンビニなどで購入できます。


自分事ですが、最近暇があればYoutubeでラーメン紹介動画を見てます。
特にSUSURU TV.さんの動画を見ていて、蒙古タンメン中本も定期的に紹介されています。

中太の麺がうま味たっぷりのスープに絡み
中本特性の辛い麻婆豆腐も併せて食す至高の一杯。

「辛さの中にうま味あり」と評されている蒙古タンメン中本。


そんなん見てたら食べたくなるじゃないですか!

しかし

蒙古タンメン中本に行ったことがある人はご存じですが
車いすで入るのは中々難しい。

店舗に辿り着くまで、階段や段差があって車いすで通れなかったり
店舗の中に入れたとしても、店舗内が狭くて通れなかったり
テーブル席がなく、カウンター席などの固定席に座ることが出来なかったり
車いすユーザーが店舗内で蒙古タンメンを食すのは中々難しいのです。

店側もそのことを注意事項として公表してくれています。
蒙古タンメン中本HP→車いすでご来店のお客様


蒙古タンメン食べてみたいけど、食べる機会ないだろうな~と思っていました。

しかし!!!

蒙古タンメン中本さん。
お持ち帰りラーメンを始めてくれたではありませんか!!!


そんなわけで

画像1

画像2

ドン!

友人に店舗まで行ってもらい買ってきてくれました!
蒙古タンメンと蒙古丼。

早速スープから。


おお、言われるだけあってピリッと来る!
しかし、すぐに味噌の旨味が口全体に広がり、辛さと旨味が共存している。
何度も飲みたくなるおいしいスープ!
上に乗っている野菜もスープを吸っていて、めちゃくちゃ旨い!

麺は中太。
つるつるシコシコしたおいしい麺でスープとよく絡む。
辛くて滝のような汗が出てきますが、それでも箸が止まりません!

蒙古丼は蒙古タンメンに乗っている麻婆豆腐がご飯の上にかかっているもの。
蒙古タンメンよりも辛さを強く感じられますが、旨味もあり、アクセントの紅ショウガがいい味出しています。


あっという間に完飲完食。

大満足。



世間を騒がせている新型コロナウィルス。
しかし、恩恵と言っては何ですが、各飲食店が「お持ち帰りメニュー」や「配達メニュー」に力を入れてくれていることは、車いすユーザーにとっては大変うれしいです。

お店の雰囲気や卓上の調味料、店だけのサービスなどは受けられないものの、自宅にいながらお店の味と遜色ないものを食べれるは大変ありがたいです。


蒙古タンメン中本、大変美味しかったです。
次は北極ラーメン食べよ。

#蒙古タンメン中本 #ラーメン #車いす #障害者 #日記  

いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!