見出し画像

#11 自己欺瞞、言い訳だらけだと自分も他人も不幸にするんだな

皆さん、自分の良心(ほんとの気持ち)に
素直に生きれていますか?

自分だけが幸せになるために、とか
自分だけがお金を得るために、とか
自分の○○を❌❌するために、とか。

今の環境・状況がしんどいと、
ついつい目の前のこと・目先の利益しか
見えなくなってしまうのかもしれません…


本心では「こんな事しては駄目だ」と
ちゃんと思ってるのに、

「今」、を、どうにかしたくて
抜け出したくて

「何か」を犠牲にする行動を
起こしてしまう。


そして、
だれかを傷つけてしまっても


「いや、そのときの自分は
      これこれこういう状況で仕方なくて…」


みたいに、正当化してしまうのかも

【自己欺瞞(じこぎまん)】


鮫島先生から、
自己欺瞞についてお話がありました。

わたしはこれ読めなくて、
Wikipediaで調べたんですけども(^_^;)ゞ

Wikipediaより


最近、酷い事件とか
あり得ないような出来事も
ほんと多いですよね(;´-`)


仕方なかった、と、
それで済ませてしまったら

どんどんどんどん、
変な方向にいってしまうと思います。


事件とか大きなことじゃないにしても、

あなたは、自己欺瞞(じこぎまん)
していませんか?


私は、昔は すごくしてたな…゜゜(´O`)°゜

今は、良心や本心には

なるべく全部!
従うようにしています!


それがすごく怖かったり
不安なときもあるのですが、


やっぱりね…、
その方が自分を好きになれますし、

心が満たされます。



大事なのは【在り方】だと

鮫島先生は
おっしゃっていました。


どんな自分で在りたいか?


わたしは、
これからも自分の本心・良心とつながって
ちゃんと行動にうつしていきたいし

大事な人と
【一緒に】喜べる・たのしめる人生
をおくりたい。

そのために、

たのしい空気を
和やかな空気を
ほのぼの~とした空間を


自分がどんな状況・状態でも
つくれるような人になりたい

と思う。


そういう【在り方】が
できるようになりたいな。


1人だけ幸せになるのではなくて

「みんなで」幸せになれるのがいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?