見出し画像

アラフィフ40代が転職して1ヶ月、今までとの違いを考えてみた

転職後の私を気にしてくださる人もいるので、まだ1ヶ月弱ではありますが、今までと違っているなと思うところを挙げてみようと思う(1回消えたやつ書き直しw)

#転職してよかったこと

1ヶ月だしまだ実業務に入れていないし、結構辞めている人も多そうな会社なので、この先大暴落を考慮しつつ今までの会社との違いを挙げてみる。

転職後の会社の良いところ

  1. 人事が機能している

  2. 人がみんな優しい(いまだけ?w)

  3. 研修制度を整備しようとしている(半分くらいできてる)

  4. 管理が緩いw

  5. 社長が近い

  6. 評価を金銭で提示しようとしている

1.人事が機能している

人事が先頭を切って研修制度を整備しようとしていたり、テレワークだからかもしれないけど、毎朝毎晩MTGをしたりしていて、何かあったら人事に相談しようという仕組みが自然とできてくる。
各部署に引き渡すタイミングになっても朝晩のMTGは続けていて、何もやることない、という状態があったらすぐ言ってね!と言われている。
OJTと言う名の下に放置されることはよくあるので、良いと思う。
今までの会社は入社時の説明で関わるくらいで、何か問題が起きた時に「とりあえず人事に聞いてみよう」とはならない。
そもそもあの人名前なんだっけ?って感じだった。

2.人がみんな優しい(いまだけ?w)

新入社員は何回でも同じこと聞いていいよ!という仕組みを取っている(詳細書くと会社がバレそうw)。
また、人に優しくするとみんなに評価してもらえる制度を作っている(バックオフィスの人とかもらえがちになっちゃうけど、自分の持ち出しがないからまあいっかって気持ちになるw)。

3.研修制度を整備しようとしている(半分くらいできてる)

導入しているシステムの会社がデカくて研修制度が揃っているから、と言うのもあるんだけど、各部署でも入った人が業務に入りやすいように資料を整備している。しようとしているw
そして研修といえども、ずっと付きっきりではもちろんなく、今までの研修を動画で保存していて、それを見ると言うもの。良い。倍速で見られる。
上場を目指してるからかもだけど、100人前後の会社だと珍しい。
というか、上場した過去いた会社にもそんなちゃんとした資料揃えていたところないけどな!!!!!上場審査適当だな!!!!!

4.管理が緩いw

新入社員の間だけは日報を書かなきゃなんだけど、基本は日報なし。
フレックスで出入り自由。コアタイムにいたらよし。仕事始めましたの宣言も特にいらない。タイムカードはある。
(AM限定の先生に半年に1回検査してもらっている私としては、コアタイムもう少し遅くしてもらえると助かる)
と言うものの、実業務に入ったらそれどころじゃないくらい忙しい可能性があるので、これが良いか悪いかはこの後わかるw

5.社長が近い

異動したいとかを直に言える。
上司の文句も言える。

6.評価を金銭で提示しようとしている

以前いた学校みたいな会社で、毎月部署ごとにMVPを出したり、制作物で賞を出したりしてたんだけど、賞を取って得られるものは名誉だけでした。
名誉ってか月1でやってりゃ名誉もへったくれもない(と私は思っていた)ので、本当に心からどうでもよくて、その時間無駄だし仕事させてくれと思っていた。
この会社に入ってすぐ、Q毎の同じような会があって、「あーこの会社もこんな感じかーたるいなー」と思ってたんだけど、発表内容が、結構なナレッジを共有している感じで意味があるなと思ったことと、ちゃんと賞金が出るw
しかも何千円とかでなく、何万円。
また、この会社、賞与なしで12ヶ月払いなのだけど、実は賞与があった、という。
インセンティブと言うことで、関わったプロジェクト単位で金銭が発生する。
なので、部長はそこそこの月給くらいはもらえてたので、プラスオンでそんなにもらえるのはいいな!と単純に思った。
大人だから名誉いらない、お金欲しい。

私の価値観なので良し悪しはあると思いますが…

もう良い年なので、あれもこれも用意しておりますよ!側でずっと面倒見ますよ!みたいなのも歓迎しないし、かといって何もなきゃないで様子見ながら忙しそうな人に声をかけて仕事もらわなきゃいけないという面倒な感じも嫌なので、ある程度放置で勝手に進めてください。わからなかったら聞いてね。くらいが一番気楽だと考えているワガママボディな感じです。

転職後の会社のイマイチなところ

↑のことを書いた後に出てきました。一つ。
もしかしたら上司の人が細かい人…かも…しれない…
結構ザックリした人のイメージだったんだけどなあ…
話聞いて、わかりました!って言った後にわざわざチャットで連絡くれていた…わかったちゅーねん…
それがちょーーっと引っ掛かっている週末…


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

30代後半以上の独身の方の生活を応援するサービスを作りたいと思っています。もしサポートいただけるのであれば、そちらの費用に当てさせていただきます!5年くらいで軌道に乗せられるといいなあ、、、。