経営者は何故ゴルフをするのか

経営者と言えばゴルフ、ゴルフと言えば経営者です。

もしも貴社の社長がゴルフをするなら、理由を聞いてみてください。

健康の為とか、楽しいからとか、他社のトップ層とのコミュニケーションの為などという答えをする経営者は十中八九マーケティングという言葉の意味を理解していないタイプです。

恐らく普段から売上を上げろ、ブランド力を上げろ、ヒット商品を出せと曖昧な檄を飛ばしていることでしょう。


何故経営者がゴルフをするのか。

それはゴルフの中に基本的なマーケティングプロセスが包含されているからです。


現在の環境と目指す場所の環境を把握して進むプロセスを想定し、取り巻く環境から使うべき手段を選択し、自身のスタンスを崩さないように最初の一手を打つ。

読みの浅さからくるトラブル、読みきれなかった環境要因やアクシデントからの回復を図りながら目的を達成する。

これは経営の話でしょうか、ゴルフの話でしょうか。

カップインという目標の為に手段を考え、思い通りにならない中で試行錯誤しながらも冷静さを失わずにプレーすることが出来る人は、安易に「ちょちょっと、ホールインワンよろしく!」なんて絶対に言わないわけです。


企画者の義務はヒット商品の量産だというのが私の持論ですが、ゴルフで言うなら確実にパーで周れるようにする着実さにも繋がります。

決してドライバーをぶん回してホールインワンだけ狙うのではありません。


「そんなに小難しくなんて考えないよ」という方、気を付けてください。どんなものにも成長の種が眠っているという気付きを放棄する姿勢になっていますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?