応天の門/Deep Sea 観劇記録
ごきげんよう。月組さんをもう3回見てきたのでそろそろ感想をまとめなきゃ…
応天の門
私は田渕先生と解釈が合わないと思ったのがアウグストゥスだったのでどうなることやらと思ったのです。でも王妃の館は好きだったし、原作ありなら大丈夫だろうと思って駆け込みました。大丈夫でした。
ただの和物ってだけじゃなく、唐の文化が入ってるから見ていて鮮やかでしたね〜 まぁ舞台は結構暗かったけど笑
月城さんは前回のギャッツと違ってまだ少年って感じの役。当たり前だけど声は同じなのにまじで別人に思えるからすごい。でもスレているから私の大好きなやれやれ感ある芝居が見られて幸せですね。今回のお化粧は下瞼の粘膜部分白くして三白眼ぽくしているのも好きです。
海乃さんの昭姫はお衣装とお化粧が彼女にぴったりだと心から思いました。ただトップ娘役としての役感が弱いなあと。まぁこれは原作ありきだし仕方ないんですけどね。頼れる姉御肌の女性ってことで、舞台降りて月組の楽屋でもこんな感じなのかなあと思える役作りでした。
鳳月さんの在原業平はまぁもう誰がどう見てもプレイボーイだし色気がすごいので、友人たちとのLINEグループで観劇に行くたびに「先に言うね ちなつさんかっこいい」が飛び交ってました。そりゃあ私も高子ならいくらでも引きずる笑
風間さんももう安定感しかないお芝居で、雰囲気的には足利尊氏が近いのかなあ?もうなんも怖くなく見てられるのですが、終盤の鬼の正体のあたりの芝居は見ものですのでこれから見られる方、配信や東宝の人たちもぜひ見て欲しい。
彩さんは彼女の得意分野のおてんば少年少女と言ったところ。私としてはジョーダンベイカーみたいなかっこいいお姉さんが見たい。でも漢詩に知識があるとの原作の設定をよく見るとちゃんと踏襲してお芝居されていてたまらないなあと。
あとは私の大好きな結愛かれんさんの大師は初見で「うわぁー天女様!じゃないや、ゆーゆだ」ってやりました。彼女のダンススキルを真ん中で長く味わえるのは幸せですが退団は嫌!あの衣装はクールビーストのやつかなあ?
同期繋がりで礼華はるくん。ロマ劇あたりから気になる存在がいつの間にか沼がすぐそこに迫ってます。助けて欲しい。見た目が好み。友人にもバレている。
Deep Sea -海神たちのカルナバル-
ラテンショーはグランカンタンテぶり?私としてはそんなにラテン感が足りてないのでなんとも… ですが稲葉先生の作る最近のショーは若手のダンス場面が最高に好きなので残りの星組と宙組もぜひお願いします。
あと河底先生のお衣装と私はめっちゃ相性が悪いので(韻を踏んだ)、終盤の総踊りの衣装が本当に無理笑 なんだろう?自分がその辺りのアパレルで買う分にはいいけどあまりにも俗っぽいからわざわざ宝塚の舞台で着なくても…という気持ち。
あとはみんな大好き周りのオペラがぐいーんと上がるのがよくわかる秘密の花園の場面、あそこは見ていていいですねえ。月城さんの髪型、鳳月さんの御御足、風間さんのソロ。これぞ三位一体。
私が本腰を入れて見始めてから退団者への餞別場面がたくさんある気がしています。今回は特に多いし退団してほしくない人たちも多数だけどもこうきてじっくり見られるのはありがたい。
引っ越してきて初めて平日の夜公演のチケットを当てたのでまた東宝でも見ますがとりあえずまとめ。
お付き合いいただきありがとうございます!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?