見出し画像

漫画「しあわせアフロ田中」感想(完結作品を語る! #351)

「しあわせアフロ田中」(のりつけ雅春)
連載期間 2015年~2018年(ビッグコミックスピリッツ)


昼でも夜でも、おはようございます!音楽家のhiro’です。

・hiro’と漫画
高校在学時に1000冊近く持っていて、その後は漫画喫茶(ネットカフェ)で読む日々で、現在も100近い連載中の作品を追いかけています。


「しあわせアフロ田中」は、
前作で終わったかと見せかけて復活!アフロ田中シリーズの5作目
。全10巻。
LINEマンガとネカフェで読みました。

超ザックリ言うと、アフロヘアー田中の物語!(笑)
「しあわせアフロ田中」ってタイトルはぼんやりしてて弱いですが、中身の強度はハンパないです!

まず、
前作ラストで決まったカタールに一年行く(行った)ことはなかったことにはなってませんが描かれることはなく、20代後半アラサーになった田中は神奈川にいて魚を扱う仕事をしています。

そして、
北海道などへ旅をし沖縄でも一緒に暮らした友人の村田と、古民家を改造してゲストハウスにしようと頑張っているところです。
北海道旅や沖縄暮らしもそうですが、今回も誰しも?が心のどこかで憧れていることを描いてくれます!

とはいえ、
彼女が出来ても歳をとっても相変わらず女性やセックスを渇望している田中達です。
今作では連載時の状況を反映し、マッチングアプリや相席居酒屋などが描かれます。

あと、
海が近くなので前作・前前作のようにサーフィン、ではなくヨットに乗ったりします。

その後、
ゲストハウスは火事で全焼し、実家に帰って釣り堀をやろうと奔走するものの、また元の会社に戻り、その後は漫画家の彼女ナナコと同棲と。

田中が大人になってきた分、童貞後輩が田中ポジションになり、過去に田中が言われたこと学んだことをそのまんま後輩に伝えるという二周目的な展開が多々描かれます!
過去作を読んだ人はより面白いですし、アイデア的にアリです!!

ただ、
ちょっとやっつけっぽい話もありますし、漫画家の大変さが描かれる話はエンタメにしようとしつつも作者の愚痴感は伝わってきちゃいました…。
まぁ、長期連載なので仕方ないことかもしれません。

とはいえ、
終盤、30代になった田中が浮気を疑われる場面は死ぬほど笑いました!!

画力を用いた顔芸も凄い印象的でしたし面白かったです!(笑)

ということで、
アフロ田中シリーズが好きな人、前作で終わる予定だったのでアフロ田中シリーズを読んだことがない人にも、
田中のいわゆる「ゴールイン」が見たい人にもオススメ
です!


・終わり方について
彼女が先に婚約指輪を見つけヤキモキする中、ヘリでの田中のプロポーズ…。
ギャグや笑いに着地させてないんですが、感動しちゃいました…。
もちろん、これまでに散りばめられたギャグがあるからこそ光るわけです!
おめでとうと言いたいですね!


ここまで読んでくれてありがとうございました。
「しあわせアフロ田中」を読んだことがない人はよかったら読んでみてください。

完結済マンガについては、動画でも語っていますので是非こちらも御覧ください↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_jdbW5Bz5KltANE26MreYasFwOccSouU

hiro’


#マンガ感想文 #漫画 #マンガ #しあわせアフロ田中 #アフロ田中 #のりつけ雅春 #結婚

この記事が参加している募集

ギターの弦から音楽機材まで必要なものは"ほぼ"無限! 気に入ったらサポートしていただけるとありがたいです! よろしくお願い致します!