見出し画像

漫画「きまぐれオレンジ☆ロード」感想(完結作品を語る! #169)

「きまぐれオレンジ☆ロード」(まつもと泉)
連載期間 1984年~1987年(週刊少年ジャンプ)


昼でも夜でも、おはようございます!音楽家のhiro’です。

・hiro’と漫画
高校在学時に1000冊近く持っていて、その後は漫画喫茶(ネットカフェ)で読む日々で、現在も100近い連載中の作品を追いかけています。


「きまぐれオレンジ☆ロード」は、1980年代のラブコメマンガで全18巻。累計発行部数2000万部の人気作ですね。
主に学校が舞台。超能力を使える中学生の少年・春日恭介が主人公
そして、主人公が憧れる大人っぽい不良少女まどかと、主人公のことが好きなまどかの後輩で活発な感じのひかる
この三人がメインキャラで三角関係なわけです。

作中で高校に進学するんですが、それにしたって
本当に中高生かよって描写が多く、時代を感じますが色恋は諸々超越して楽しませてくれます!

ちなみに、
好き好き言ってくるひかるも可愛いですが、思わせぶりなまどかのほうが私は好きです!
あなたはどちらでしょうか?(笑)

ところで、
絵も上手くはないし、描き込みも足りてないです。
超能力を使いまくらないのはとてもいいんですが…。
設定も中高生で考えると現実に即してないものが多々あります。大人が読んだらツッコミどころがありすぎなんです。
だけど!キャラの魅力が画力や設定を超えて心を揺らすんです!

例えば、
思春期の人間が、思春期に感じたことから創作をして、思春期に発信すると、そこには圧倒的な説得力があるわけです。
「思春期」は例えなので、別の年代・時でもいいんです。
何かが一つズレただけで輝きの大半は失われてしまうけど、奇跡みたいなバランスで成り立っている…。
「きまぐれオレンジ☆ロード」はそんな作品
です!

今読むと、
まどかとも両想いなのはほぼ確実だし、ひかるのことを大して好きでもないんだから
ひかるの為にも「まどかのことが好きだ」とまどかとひかるにとっとと伝えるのがいいと思うし、私ならそうします!
ただ、
ひかるからも好かれてたいという、そんな主人公をなぜかまどかも好きという状態こそが、この作品の人気のワケな気がします!

80年代の明るい空気を感じたい人、ラブコメ漫画が好きな人、二人の女の子に間でドキドキしたい優柔不断な人にオススメです!


ここまで読んでくれてありがとうございました。
「きまぐれオレンジ☆ロード」を読んだことがない人はよかったら読んでみてください。

hiro’


#漫画 #マンガ #マンガ感想文 #きまぐれオレンジ ☆ロード #まつもと泉

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ギターの弦から音楽機材まで必要なものは"ほぼ"無限! 気に入ったらサポートしていただけるとありがたいです! よろしくお願い致します!