見出し画像

義父との再会

こんばんは、makoです。
今日は、モルタルアート教室と、ヒーリングアート教室をしました。

生徒さんの作品


写真は、今日の生徒さんの作品です。
角度によって色が変わります。
とても素敵に出来ました〜

昨日は、娘が帰って来て自宅へ行きお昼ご飯は旦那が作ったマグロ丼💕

とても美味しかった〜

娘が9日が誕生日だったのでチーズケーキを買って来て、遅くなったけどお祝いしました💕

ベイクドチーズケーキ🧀

ささやかな幸せ。


まだ病気は完治してないけど、少し復活してるかな?
こんな風に過ごせる時間が、とても大切だと思える毎日。本当に感謝。







前回の話、少し前後しますが…

高1の終わり頃、学校で話題になったのはノーパン喫茶。
まだ都会の方にしかなかった頃、私の地域でもノーパン喫茶が出来ました。
なんと、その店は別れた義父が始めた店。
駅を挟んで、北口は母の店があり、南口には父の店がある、そんな状況。
学校で話題になる前から、家でも話題になっていた。
後妻になった、当時の愛人と始めた店。
その後妻も店に立つ。
どんな?
って思った。
話題になった店が義父がやってるとは、当時は言わなかった。
と言うか、言う必要もなかった。
その店から、有名になった女の子が居てTVとかでも取り上げられていた。

そんなある日、友達と繁華街へ学校帰りに遊びに行った時、店の入り口で立つ義父。
あっ。
お互いに目が合った。
久しぶりの再会。
父は気まずそうな顔で立って、元気か?と私に声を掛けて来た。
友達は、えっ?って顔をして私を見た。
高校生の私に、ノーパン喫茶の店主が声を掛けてるから、どんな関係?と思っただろう。
別れたお義父さん。
それだけ伝えた。
店の前で立ち話も何だからと、近くの喫茶店へ。
友達は、先に帰るよ。と言って帰って行った。
2人きりで話をするのは、いつ振りだろう。

学校でさ、ここの店話題だよ。
そうか。
話の入り口は、こんな感じに始まった。

別れた弟が気になっていた。
どう、変わりなく元気にしてる?
大丈夫だよ元気だよ。
そうか、良かった。
今度、会わせてよ。
そうだな。

弟にも、ここ数年会ってない。
と言うか、会わせてもらえなかった。

そんなやりとりをして、義父はお小遣いを私に手渡した。

話をしながら、なんとなく義父が気の毒に思えた。

帰って来てから、母には義父に会って話したよ。って言えなくて黙っていた。
狭い街。
会う事もあるだろう。
でも、こんな風に再会するのもな。

それから1年?1年半位して義父は店を従業員に売り、実家の青森へ。
その前に、弟にも会わせて貰った。
知らない土地へ行き、転校するのは寂しいと言って別れた。
そして、又知らない内に引っ越ししてしまい、お別れを言えなかった。

幼い頃は、私が母の連れ子。
今度は、弟が父の連れ子。
弟は、幸せなんだろうか?
私と違って、幸せで居て欲しい。
そう願っていた。

ここから、連絡は途絶えてしまった。
その後の様子は、義父の妹や、その娘から聞くだけ。
私よりも、苦労して欲しくない気持ちでいっぱいだった。
大人達の都合で、別れ離れになった姉弟。
切ない思い。
あの頃は、とても寂しかった。



その後、弟は壊れていた。


又、義父や弟の事は、ここに綴ろう。


自愛から慈愛
今日もありがと💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?