見出し画像

オーディオストック、3ヵ月目で20曲です!

 今年5月にオーディオストックにクリエイター登録してから、早いもので3ヵ月目に突入いたしました。

 現在、BGM5曲・効果音(ジングル)15曲が登録されています。

 BGMの最新曲はこちら、『荒野の旅人』という曲になります。

 イメージ的には、荒野を歩いて旅してて途中オアシスに寄って~、でも旅は続くんだよ~……みたいな。すいません、イメージは後付けです(笑)。

 先日の記事、「作り手の妥協は、買い手からしたら見えてるなんてもんじゃないくらい丸見えなのだ!」に出てきた中途半端な曲も出来上がって登録されてたんでした。そちらをまだご紹介していなかったのでそちらも貼ります。
 こちらの曲は『始まりと予感の鼓動』という曲です。尺八の音と太鼓の音をプラグインを購入してまで強化いたしました。そして、98%の部分を作り直しました(ほぼ丸直しw)。

 和風の曲が作ってみたかったんです。和風の曲ってけっこう人気あるみたいだし。何となくかっこいいじゃないですか、ドンドンスタスタ言ってる曲。

 ジングルもちょこっと紹介させてください。
 一番新しいジングルは、ホラー系のおどろおどろしいものになっております。

 殺伐としたメンタルの時に作ったからでしょうか。不穏です(笑)。
 尺八騒動の時に入れたプラグイン、EastWestのQL RAからアフリカの打楽器の音を使いました。シャラララ・カララララみたいな。

 実は、そんなに深く考えて作っていない私ですので、イメージとかは後付けが多いです。音色からイメージが湧いて作り出すなんてことも多々あります。もちろん、メロディーがガッとやって来ることもありますが、多くはてろてろキーボードを触っていて出来る曲たち。

 今日はとにかく午前中仕事らしい仕事をしておらず、「応募」ボタンを押しただけで「やり切ったぜ」感を出していますので、それは避けたいと午後からはジングル制作か何かしようかなぁと思っております。

 BGMって、作るのに3日~10日くらいかかるんです私の場合。なので、1曲出来上がるとそこはかとなく「やり切ったぜ」感が出てしまって頭が腑抜けになるのですよ。

 そこで、ジングルを作ったりすると頭がリセットされていいですね。

 というわけで、午後からは仕事らしい仕事もしようと思います(笑)。


 

 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?