見出し画像

45★自信を持つってそういうことかもと(・)と(・)がーーになった話。

今朝「舞い上がれ」を見ていたら、ばんばが舞ちゃんに向かって「みんなが、信じてくれている自分を、舞ももっと信じたらいい!」みたいなことを言ってて、秒で泣いた。メイクをしながら朝ドラを見るのが日課。「舞い上がれ」を見ながらメイクすると目元が滲んで、鼻をかんだときにファンデが取れる。2回に1回は泣かせてくる。メイクが全然はかどらん。

わたしはいつも自分に自信がなくて「わたしなんて~」「どうせ~」と心の奥底で思っている。表面的には開き直っている部分もある。自信と言うのは「自」と自らの様な言葉になってるけど、実は【周りがこんなにも信頼してくれているんだからきっと大丈夫よ、わたしもわたしを信じましょ!】という、他者評価の中から生まれる物なのかも知れないと、今朝初めて思った。

ところで、わたしはゲッターズ飯田さんの公式LINEをフォローしているが、1日何度か教訓みたいな言葉が送られてくる。それが今朝はこれだった。

【世の中、あなたに良くなって欲しいと思っている人が沢山いることに気がつくことが大切。ただ、アドバイスの方法や言葉が違うので冷静に分析する必要があることを忘れないように。】

あなたに良くなってほしいと思っている人が沢山いる。

そうなの?
わたしはとても気にしいでメンタルが豆腐なのだが、友達から言われて気に入ってる言葉がある。それは「あなたが気にしているほど、他人はあなたに興味ないから大丈夫」と言うことば。これは「自意識過剰なんじゃないの?」とかいう類の皮肉ではない。まわりの評価や反応を気にしすぎてウジウジしているわたしの気持ちを、楽にしてあげようと友達がかけてくれた励ましの言葉だ。

さっきの言葉と一瞬真逆やんと思った。
【わたしに良くなってほしい人が沢山いる】
【他人はあなたに興味ない】
どっち?興味あるのないの?

しかしだ、これを真逆と取るところがわたしの癖。0か100かで決めたがる癖!

わたしにそんな興味ない!失敗したって、変なことしたって、それをとやかく言うほど他人は暇でもなし、エネルギーも使わない。けど、心のどこかで「幸せに(良く)なってほしいな」という応援はしてますよ、、、あなたが幸せになるためなら少しぐらいは加勢しちゃうよ!と言うことだ。わたしはそう受け取った!「舞い上がれ」を見て、ばらばらだった点(・)と(・)が線ーーーになったのよ!わーい!

*あれ?(・)と(・)ってなんかオッパイみたい。笑

SNSは自由だし好きなように書けば良いんやけど、そう反対意見をわざわざドヤ感出してその人のところに書く必要はない。そっと優しく共感だけしてあげたらいいとわたしは思う。(もし辛辣な意見もどしどしお待ちしています、と言う感じなら書けばいいけど。) 「◯◯なことに対してわたしは△△という真逆の意見です!それはちょっと人としてどうかと思います。」なんてのは、その人が自分のページで書けばいい。自分のページで書くまでも無いことなら黙っていたらいいのかもしれない。(基本は自由だけど)

人はみんなどっかしら不安とか迷いがある。でも誰かから共感されたり、あなたなら大丈夫!なんて言われることで背中を押される。それを待っている場合もある!自信という歪なボールが、みんなからの信頼や期待や励ましで補われて真ん丸になってコロコロと滑るように進みだす。そんなイメージ

沢山の人が「あなたなら出来るよ」とか「あなたは大丈夫だよ」「あなたのことを羨ましく思う人もいるのよ」「素敵だよ」「好きだよ」「いつもそばにいるからね!」と言ってくれる。その言葉自体にもパワーを貰うが、そう言ってくれる気持ちを信じることで「あの人がこんな風に言ってくれる、わたしって捨てたもんじゃないやん。わたしもわたしを信じてみようか」と思えたらいいな、と言うお話でした。

言うときます

誰か興味あんねん
です笑

誰も興味なくても、これはわたしが興味あるからオッケー🆗大事なことに気づいたって話。伸び代しかない!

ところで、最近すこぶる体調が良くない。鎮痛剤が手離せない。背中、肩~首、頭にかけて重ダル痛い。なんでしょうか?ホルモン治療の休薬日なので、たぶんPMS的なヤツです。月経前ではないけれど。結構辛い。目の奥まで痛くて、末端が冷えるので暖めると急にカッカと汗ばむ。なにこれ?😂やめてくれ。フィジカルの不調にメンタルまでもって行かれる。

そんな中、昨日は娘飯の日でハヤシライスでした。ありがたい飲み物でしたので遠慮なく2杯飲みました。

久々のハヤシライス

息子は1泊移住の代休で、自宅にて自分で昼食を作り画像を送ってきたのですが、、、良く見ると、卵焼きを巻きすで整えてる🥺そんな中1男子おる?
はい、ここにおります!

しっかりと巻きすの跡が


すっかり肌寒くなってきて、夫が恋しい。すごく恋しい。会いたいしハグしたい。匂いクンクンして「臭っ!」言いたい。

今日はチャーハン弁当

昨夜は古今亭志ん朝の落語「芝浜」を聴きながら寝ました。面白かった。落語は耳だけで、いや耳だけの方が楽しめるから好き。鮮明に映像が浮かぶ不思議。是非どうぞ!

追記 おすすめの落語あれば教えてください!


おしまい

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?