見出し画像

【闘病】病気になってラッキーだったこと~我が家の食卓:作り置き定食~

今日は仕事が暇でした
お昼休みに大好きな【激辛部】の活動をしました

蒙古タンメン中本です
これ堪りません
大好きなんです


病気のお話↓


抗がん剤治療中、薬の影響で味覚障害が起こりました
それ以降味覚が変わってしまいました
カレーも甘口しか無理だった私が
とても辛さに強くなりました
激辛好きになったのです
 
これはラッキーです
辛くて美味しいものって沢山ありますから
今は激辛を定期的に満喫しています

抗がん剤の影響と言えば
髪が抜けてツルピカハゲ丸になりました
元は剛毛でゴワゴワ系のクセっ毛だったのに
ハゲ丸から復活したらサラサラの猫っ毛になってました
これもめちゃめちゃラッキーです!
今も毛先だけクルンとカールした猫っ毛です

それから、ハゲ丸になる前に
長い髪がどさっと抜けるとショックが大きいと看護師さんから聞かされたので
抜け始める前に短髪にしたのですが
その時に、刈り上げてツーブロックにしたんです(少年でした)
普通に生きてたらツーブロックする勇気はなかっただろうし
坊主を味わえることも無かっただろうから
凄く貴重な体験を出来てそれもラッキーでした

余談ですけど、私がハゲ丸になってしまった数日後
お見舞いに来た(元)夫は坊主になっていました
クリーンルームのガラスの向こうで「お揃いだね」と言ってくれて二人で笑いました
私はハゲ丸になったこと嫌でもショックでもなかったです
頭洗うの楽チンだし、セットも不要でサッとズラ被ればいいだけで超楽ー!!
病気は嫌だけどこれはいいな、しめしめと思ってました

さて、こちらはいつかの夕飯です

お赤飯を炊いて
蓮根きんぴら、なすとピーマン揚げ浸し
ミニトマト(オリーブオイル+クレイジーソルト)
ピオーネ&マスカット
焼き鮭
私はお料理に砂糖はほとんど使いません
みりんも使いません
どちらもはちみつで代用しています
はちみつに変えてから
より一層コクも照りも出て料理が美味しくなりました



ではみなさま
寒いので温かくしてお休みください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?