見出し画像

明確な意思表示

7.21.2020
2020年2度目の蟹座新月。
The Moonchild Tarot さんで新月リーディングをしてみました。
☽✩
「移り変わり」が強く意識された内容になったと感じています。私たちが今いるこのトランジションの時代をどう生きていくか、というか若干のサバイバル感も加わって「どう生き抜いていくか」というテーマを突きつけられているように感じました。みなさまのご意見・ご感想もぜひお聞きしたいです。よろしければコメントをいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

テーマは「明確な意思表示」。

2020年後半の旅を続けていくにあたって、今再び私たちは自分の地図を取り出し、目の前に広げて「自分はこちらへ進んで行くのだ」と高らかに宣言するのだと思います。そしてそれは自分軸によって選ばれた「心から楽しめること」を我々の人生において優先するという明確な意思表示であるようです。

そこには、己以外の「誰か他の人(たち)」の存在があり、そのことが心配事や不安を大きく軽減してくれるようです。「個」としてそれぞれに頑張るのですけれど、「全体」としての横のつながりの中に身を置くことで「自分がどこにいてどこを目指すのか」を客観的に把握することができるのだと思います。

風の時代へ突入する前の、最後の「ふりかえり」をさせられているような昨今。刻々と変わる情勢に我々の価値観は根底からひっくり返され、自分ではどうすることもできない力によってふるいにかけられているようです。今までのようには生きられない部分をあえて「見せつけられている」のかもしれません。

異なるエレメント、異なる価値観の狭間で揺れる、そんな移行の時代を生きる私たちは、きっと嫌が応にも次のステージへと進んで行かなければいけないのでしょう。「個」をとことん充実させること、心が軽くなることを実際にどんどん「行動」に移していくこと。創造力を発揮し自分の城を築いてそこへ人を招き入れていくこと。そのコミュニティーのようなものが豊かさを生んでいく時、徐々に「全体」としての豊かさも広がっていくといいな、と私個人の希望も込めてお伝えしたいと思いました。

旅の途中で何気なく目に飛び込んできた景色、読んだり聞いたりした物語などの中で頭や心に絡みついて離れないものがあるとしたら、そこから得られるメッセージは私たちが旅を続けていくのに必要な情報として宇宙が受け取ることを促してくれています。また、直接的に友人や誰か知り合いがそういった情報を自分のところに届けに来てくれる、ということもありそうです。直感やインスピレーションを研ぎ澄ませて、宇宙から流れ込んでくるメッセージを受け入れる準備をしておくといいかもしれません。

みなさまにとって素敵な新月時間になりますように祈っています。
moon garden  ☽✩