負担を軽くすると楽してると言われた話

旦那のテレワーク残業が続く日々。

子供の相手をしてないと子供が叫ぶ
子供が叫ぶと旦那がイラつく

という地獄が嫌過ぎて、家事よりも子供相手をしていることが多い。

旦那の休憩時間に合わせてご飯を作り、食べ終わって子供が1人遊びに夢中になっていたらいいが、そうじゃない時は洗い物がシンクに待ち構えている。

子供の寝かしつけを旦那がしている時に洗うのが、子供の睡眠時間的にはいいのだろうけど、
他の家事も残っている中、洗い物の時間のかかり具合やめんどくささがダントツ。

少しでも(私の)負担を減らしておきたいと、旦那が仕事を終えた後子供の相手をしてもらい、サクッと洗い物を終わらせる
という流れを数日続けていた。


洗い物、寝かしつけしている時じゃダメなの?


と旦那が言ってきた。

ダメじゃないけど、大変だから…。

と伝えると、
子供の寝る時間が遅くなるし、
楽したくてやってるなら
後でやって。


…まあ、そうなんだけど。

旦那は日中子供の相手しないから、ふれあいの時間としてもいいかな?と思ってた時間だったし、
あなたが仕事しやすいように環境作ってるから洗い物残ってるんだけど、私が多少でも楽になるのはダメなのか????


仕事しやすい環境作り(子供の相手をして静かにさせるなど)は当たり前のこと

ということを言われた私はどう気持ちを整理したらいいのかわからない。


当たり前だったら、感謝しないのかな??


そんなモヤモヤを抱えていたら、好きなTV番組が2時間スペシャルでやっていた。
本来お風呂の時間だからと残りを録画しようとしたら、

そのまま見ればいいんじゃない?
と言ってきた。


寝かしつけ早くした方がいいって言ってた人だよな?????

あー
結局自分が仕事終わった後に子供の相手するのが嫌なんだな
とわかった瞬間だった。


そうだとは思ってたけどね!!!


なんなんだろ?
旦那はどうしたらおかしいことに気づくんだろ。

教えてくれ~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?