見出し画像

叶えたい100List

私は毎年、お正月に1年の叶えたい100Listを作る。

6~7歳くらいの頃から始めたかなぁ。母が作っているのを見て、私も真似したくなったんだよね。

今、昔のものを見返してみると結構おもしろくて、その頃にした行動や目標がたくさん書いてあるから、タイムマシーンみたいに光景が浮かび上がってくる。振り返りのノートを見るのが好きなのも同じ理由かなぁ。

100Listを作っているときは、未来のことを想像しながらだから、すっごくワクワクする。ところどころ出てこなくて「うーん」となることも多い。でも苦痛になったことはないな。

必ず、1つ目の目標には

「叶えることを100個以上書く」

と決めてる。

100個完成させて、目標の1つをクリアできることの達成感も大きいから!

ここで、2021年の叶えることリストに書いていることを少しだけ紹介しよう。

・高校受験に合格する
・ダンススキルアップ
・デザインスキルアップ
・勉強をする
・〇〇に行く
・カフェ巡り
・映画○回みにいく

などなど。少しラフな感じでやりたいこと・興味があること・叶えたいことを書いてるよ。

ダンスの大まかな話をしたと思ったら、〇〇に行くという話が出てきて、またダンスでこんなふうになる…と戻ることも多い。順番はバラバラで少し見にくいけど、パッと思いついた順にどんどん書いていくのがわたし方式。

こんなふうに、毎年大きな目標はこの100Listで成り立っているかな。

ただ、3ヶ月・半年と経てば、目標も少しずつ変わってくるよね。それは月の目標で調整している。

100Listを作ることで、目標が明確になるしワクワクするから叶えたくなる。叶えたくなるから行動する。私にとってメリットばかり。これからもずっと続けていきたいなって思ってる。

来年は紙だけじゃなく、Web上で書くのもありだなぁ。
みんなもぜひやってみてね!

ーーー

【好きな記事を選んで読んでね!】

https://note.com/moondance_y/n/ndb1ac4532c70

【遊びにきてね!】
■ Twitter:@moondance_y
■ 公式LINE:こちらからご登録ください

いつも読んでくださって、ありがとうございます!!
サポートいただいたり、スキやフォローもすっごく励みになっています💕


よければサポートお願いします!!ダンスの活動のために使わせていただきます。これからも応援していただけたら嬉しいです♪