50音順番投稿その24「ね」

「ネガティブ」 な言葉をポジティブに変換すると人生が変わります。

でも、ネガティブな言葉がどこから発せられているのかを考えないと(見つけないと)人生が変わるまでポジティブな言葉を出し続けていくことは非常に難しくなります。

私もいまだにネガティブに感じてしまう場面や気持ち、言葉を発してしまうことはあります。だいぶポジティブさを取り戻してきましたが。

まず大前提として言えると思うのが、

「ネガティブを悪いものとして捉えている」

から、ネガティブから脱却できないのだと思います。

人が行うネガティブなものって具体的にどういうことかというと、

・守りに入る
・行動しない
・批判する
・愚痴をいう
・自己主張をしない
・感情に振り回される
・表情、姿勢が冴えない、縮こまり気味
・閉じこもりがち

などが挙げられると思いますが、これらに共通していると思われるのが、

「自分の存在、生命を外部から守っている」

という生命の本能的な動きに従っているだけなのです。

昆虫も動物も魚もあらゆる生物は種の繁栄、生存のために自分の身を守って行動しています。小さい魚は大きな魚に食べられないよう群れを成して行動しますし、動物は外敵から身を守れるような特殊な能力が身についています。

これって人間にはてはめても同じことで、「自分が弱い」「自分を信じられない」人は生命を守ること、自分をこれ以上傷つけられないように、殻に閉じこもったり、無難な行動しかしなかったりして、自分を変えることを嫌います。

だから、ネガティブは決して悪い物でもなんでもないんですよね。

ただ、人生を変えたい、願望を叶えたい場合は、別になります。

突拍子もない話題に変わりますが、地球はおろか宇宙の生命にはある一つの真理が存在しています。

それは

「常に進化し続ける」ということです。

進化をやめてしまったものは存在しなくなります。絶滅した動物や植物は、人為的な理由も多いでしょうが、もう一つは進化しなかったからいなくなったとも考えられます。動物にしろ、昆虫にしろ、魚にしろ、まだ存在し続けている種もあることを考えても理にかなっています。
数十年、数百年ではその進化の過程は見えないと思いますが、環境に適応したり、生存のための武器を身につけたり、なんなら人間の寵愛を受けるとか、いろんな方法を身につけて進化してきたから今存在しています。

人間も一緒で、宗教的でもなんでもなく、生物学的に生まれてきたのは少しでも成長してちょっとでも良くなっていくためです。
それ以上でもそれ以下でもないと思います。
肉体的に死ぬには色々な理由があるとは思いますが、成長をあきらめてしまったり、やめてしまったりした人は生物的に生きていても死んだも同然です。

だから、成長し続けて、死ぬ時に少しでも成長したと思って死んでいくためには、ネガティブでいるよりポジティブでいなければ更なる成長は見込めません。

この人生、ずーっとネガティブ寄りで生きてきた自分が言うのもアレですが、それでも今からの残り少ない人生を少しでも成長させることができたと思うためには、ポジティブで生きることは至上命題と言っても言い過ぎではないと思います。

ただ、ネガティブ→ポジティブ変換には色々なハードルが横たわってきます。
過去のトラウマだったり、普段の習慣だったり、人間関係だったり、思い込みだったり人によって様々です。
その全部の解決方法をここではお伝えしきれないし、私もまだ試行錯誤中ですが、今やっていることで効果があることを絞ってお伝えします。

その1:掃除
もう何度も書いていますが、絶対的に掃除はポジティブマインドを醸成してくれます。
・体を動かす(体温が上がりネガティブな思考が出にくくなる、ストレスが発散する)
嫌なもの(ゴミとか埃とか)を直視する(有意注意という、意識してみる習慣が増え、集中力が上がるし、気づきが多くなる)
・ビフォアーアフターがはっきり見える(一番身近な成功体験を経験できる)
・環境を整える(無意識に見ていて溜まってしまう心のゴミが減る、心が落ち着く)

と、いいとこずくめです。

その2:アファメーション(読む、書く、見る)
・読むことで叶う(10回口に出す)し、聴覚に訴えかける
・書くことで体を動かすし、書いた字を読むことで視覚、体感覚に覚えさせる

・なぜか知らないけど〜、〜しないなんておかしい!、なぜ〜できるんだろう?のような脳を騙すテクニックを使うと現実化しやすくなる

その3:散歩
・歩くことで、体温が上がり、脳に血液が流れ、モヤモヤしている思考が寝っていく
・太陽の光を浴びることで、気持ちが晴れていく
・知らない道を歩く、開拓することで視覚的に刺激を受けて、情報空間が更新される

その4:神社、仏閣参拝
・神様、お稲荷さま、仏様に手を合わせることで、心が静まる
・神社ごとにポジティブな願望を願うことができる
・参拝ごとに感謝することができる
・参拝ごとに決意を伝えることができる

他にもいくつもありますが、基本は
・体を動かす
・ポジティブな場所にする、いく、
・ポジティブな習慣を身につける

この3つが一番重要なファクターなんだという結論に落ち着きました。

その点では日本ってすごいですよね、どこに行っても神社仏閣はあるし、
掃除の習慣も学校で床掃除とかしていたし、(西欧では床を掃除する習慣はありません、家の中も土足だし)、自然や住宅地もたくさんあって森も川も海もある。気候も比較的温暖だし、一年中歩く場所はいくらでもあります。

こんな恵まれた環境にいるのだから、活かさない手はないと最近ようやく気づいて習慣づけています。

皆さんも、何か少しでも気になるものがあったら始めてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?