見出し画像

まあさんと一緒 シュワシュワしたいの

今日はママとおやつを作る日なんだよ。

何を作るのかなぁ?

まだ私にもわかんないの。

ママッたら私にヒミツにするんだもん!

あっ!

ママがキッチンで私を呼んでるから行ってくるね。

エプロンと三角巾をつけて、手を洗ったらおやつ作りスタートだよ!

何が出来るか楽しみにしていてね。

◇◇◇◇◇◇◇

キッチンへ行くとママがお砂糖をボールに入れてたよ。

「まあさんは、お砂糖にお湯とレモン汁入れて溶かしてね」

「はーい!ママ」

私はヘラを使ってボールの中身を混ぜる係みたい。

まだ、何が出来るのか全然わからない。

「大変!大事な物入れ忘れた。これ入れないと固まらないんだった。危ない危ない…」

ママは白い粉をほんの少しボールに入れていく。

「まあさん!お砂糖がキレイに溶けるまで混ぜまぜしてね。溶けたらママに教えてよ?」

「わかったぁ。まぜまぜがんばるー」

まあさんはヘラを使ってお砂糖を溶かしていく。

ママはとなりで型抜きに使う型を準備してるけど…

何を作るのかな?

クッキー?

クッキーを作る時はお砂糖溶かさないよね?

何作るのかな?

考えながらまあさんはお砂糖を溶かしてる。

「ママ!お砂糖溶けたよ?」と私がママに教えると…

「じゃあ次は片栗粉を少しずつ混ぜてね」と白い粉をボールに入れてきた。

「わぁ…何か混ぜにくいよ?」

片栗粉って粉はお砂糖を吸い込んで固まってくるから混ぜるのが大変だ。

「まあさん!ガンバレ!シュワシュワのお菓子になるからね」

「シュワシュワ?何の事?わかんないよ…」

「食べないとわかんないかなぁ」

「えーっ!ママ教えてよ!」

「ヒント教えたよ?」

シュワシュワするお菓子って何?

全然分かんないよってつぶやきながらまあさんは謎のお菓子をまぜまぜ。

「まあさん、水分が無くなって来たからシュワシュワの素入れるね!これがキレイに全体に混ざったら型抜きして乾かしたら出来上がりだよ?」

ママは、白い粉をほんの少し入れてくれた。

「ママ!シュワシュワの素って何なの?」

まあさんが質問すると…

「重曹って言うんだよ!ほら、まあさん早く混ぜて!型抜きしないと…」

まだ、何が出来るのか分かっていないまあさん…

みんなは何を作るのか、もう分かった?

まあさんは分からないみたいで、うんうん考えながらボールの中身を混ぜまぜしているよ。

「ママ!もうキレイにまぜたよ!」

「じゃあ、確認するね!はいっ!まあさん味見して?」

スプーンにちょっとすくってまあさんの口元へ…

「ほわぁ。シュワシュワするぅ。これ、知ってる味だぁ!ラムネでしょ?」

「まあさん、正解!さぁ、好きな型を選んで型抜きしよ?」

ママはボールからだしたラムネの素をラップを敷いたまな板にのせて平らにしていく。

私は星型でポンポン抜いていく。次はハートにしようかな?

ママはクマちゃん型で型抜きしてる。

次はウサギさんにしよ!

沢山出来たラムネは、オーブンの余熱を使って乾かすんだって。

早くラムネ食べたいなぁ。

お口の中がシュワシュワして、幸せになるんだよ!

みんなも作ってみたらいいよ!

楽しいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?