問題解決方法は。

ニュースを観た。24時間生活の見守りが必要な重度障害者。そういう人は訪問介護が必要だが、その求人倍率は15倍とか。

その人の高齢の夫のインタビューでは、「今までは当たり前にできたことが疲れが出てきた。だからといって24時間ずっと面倒見てもらうのも心苦しい」

障害者本人は言葉が発せないので介護士がボードを使って本人の言葉をくみとる。『家族が苦しむ姿は見たくない。体が心配。私は生きていていいのかな』

また、出産費用で家計が圧迫されているというニュースも。

出産は病気ではないから自由診療になるが、出産一時金で50万円受け取れる。しかし地域差はあるが、その一時金ではまかなえないケースが増えている。

理由は、高齢出産が増え、より安全な出産が求められていると。人件費や機器の維持費用等、クリニックの経営のため、出産費用は上がる傾向であるということ。「出産一時金増えたとしてもクリニック側が金額を上げたら負担変わりませんしね…」とアナウンサー。

介護の疲れや人手不足、社会保障費高騰については、国の仕組みとして、自分で生死を選べる安楽死システムをすすめるしかない。

出産費用については、法律で自由診療は「出産を除く」とすればいいのでは?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?