シンプルな暮らし

シンプルな暮らしを目指したい。

まずどうしようか。

生活に必要なもの以外は処分する。

生活に必要な物?
・寝袋
・必要最小限の服
・必要最小限の食器
・必要最小限の日用品(歯ブラシ、洗剤、タオル…)
・契約書類
・印鑑
・自転車

娯楽を含めないならこれだけのはず。

そういう趣味や娯楽の関係の持ち物が多いんだろうな。

自分の趣味は自転車とギター、猫。地理や歴史に関する勉強。

自転車に関わるグッズは、必要なメンテナンス品以外は処分できる。

ギターも持ってるだけで弾く時間が確保出来ていない。ギターを弾く自分でありたいという執着心が所有し続けさせてるのかもしれない。本当に今の自分にとって必要か。

猫については本当に気に入ってるグッズ以外は処分して良いかもしれない。

地理歴史本や、仕事関係の勉強の本、ビジネススキルの自己啓発本もある。積んでるだけで読んでいない本は当分読まないのだろう。すぐ読みたい本を2冊くらい厳選して、あとは処分できるはずだ。

物ややりたいことがたくさんあると、部屋が散らかりストレスになるだけでなく、今何をすべきかの選択肢が増えてしまう。あちこちに手をつけ、結局中途半端な結果に終わる。

「今の自分は何をするべきか」

目的を絞ってシンプルに生きたい。

体もいつまでも元気な訳では無い。体が動くうちに、生活をスマートにしないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?