見出し画像

お月さまを見てみたい

今夜は明日の皆既月食を前に
輝けるだけ、輝いている
満月前 月齢14日のお月さま

本当に綺麗である

なのに

私は中学生くらいからだろうか
お月さまが2つに
重なって見えるようになった
乱視である

加齢とともに
その乱視はひどくなり
今ではお月さまが上下左右4つに見える

だから
こんなに綺麗に輝いてくれているのに
本当の美しい姿を見ることができない

手元にある乱視のメガネはあるが
本当のまんまるには見えない

もしこの綺麗なまんまるのお月さまが
見れたとしたら
どんなに素敵なことだろう

十分素敵さは伝わっているが
本当の素敵さは
はかりしれない

明日は満月で皆既月食
めったにないことが
めったにない時におきる

そしてさらに
スーパームーンだそうな

この僅か15分の歴史的天空ショー
それが好天で東京で見れるとしたら
一生に1度あるかないか

嫌な毎日、時代だけれど

みなさんも
明日の夜くらいは
空を見上げてはいかがでしょうか

もちろん私は
最高の状態で
感動させていただきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?