見出し画像

プライドって誇りでしょ?

どこかのだれかさん、こんばんは。

暗いところも醜いところも書いていこう。

これからのモットーです。笑

先日、ハッ!!とさせられる一言に出会いました。

まず 何があったからお話しすると…

職場で担当している役割があって、

それを他の子もできるようにレクチャーするようになったら、その子の方がスパパパーッて早くできたの。

今までその作業に対して色々考えて唸って苦労していた自分が情け無く思った。

そこまではまだ良いんだけど、

その子の方が早くできて得意なら、ゆくゆくはその役割を渡した方が職場のためになるなって思った。

が、しかし、ここから私の変なプライドが登場。

この役割を渡したら、私、他に何ができるんだろう。この仲間の中にいる存在意義がなくなっちゃうって思ったの。

それって、本当にエゴだよね。

役割にしがみつこうとしたの。笑

ここからが本題。

こんな気持ちになっちゃったんだよ〜って話を彼氏に聞いてもらってたの。

私:「私ってほんとにプライド高いし頑固だし、こういうところ直さなきゃ。」

彼: 「プライドって誇りでしょ?

それはプライドじゃないと思うよ?」


....ハッ!!!!

ハアァッッッ!!!!


仰る通りだ。恥ずかしい//////

これはプライドじゃない。仕事に対する誇りでもなんでもない。

どうして今まで気づかなかったんだろう。

自分に対しての見栄だったり意地だったり、仕事に自分を守ってもらうことしか考えていなかった。

もう、ほんとに。プライドの意味を履き違えて、外大卒業生とは思えない。

その役割を渡したって、他にもやるべき事は沢山あるわけで。やること、できることを探していけば良いのに。

私にはこういう類のかなりタチの悪いエゴがいーーっぱい貼り付いている😨。

みかんの白い筋をピロピロ〜って剥くみたいに、自分のエゴに気づく度に、少しずつ剥ぎ取っていきたいと思った出来事でした!