見出し画像

この気持ちの正体は

やっと、

noteを始めた理由に沿った内容を

書こうと思います。


自分にベクトルが向き過ぎる時がある。

自分が情けない

人よりできないことが多い

どう思われたかな...


そう思って落ち込む時、

理由なんてないと思ってた。

自分がダメなんだから、

落ち込んで当然と思っていた。


でも最近、自分なりに分かったことがある。


たぶん、完璧主義なのかも。


自分が完璧でいなければ

ということに意識が向き過ぎて、

他人を思いやる余裕がない。

でも完璧でいないといけないから、

上辺だけ優しくなる。

だからベクトルは相手じゃなく、

自分に向いてる。


完璧でいれば、

人から安心してもらえるだろうし、

誰かを助けられるかもしれないし、

お手本になって頼もしいだろうし、

一目置かれることはあっても嫌われないだろうな

なんて思っているみたい、私。


笑って他人を許すように、

自分のことも許せたら、

まわりの人と自分の境目がなく、

対等でいられるんじゃないかな。


親友の相談事を聴くように、

自分の失敗やダメなところを

受け止めることができたら、

自分を完璧にしようとする、そのパワーを 

誰かのための、ほんとの優しさに変えられるのかも。


自分で自分を責めているその内容を、

そっくりそのまま

大好きな友達が悩み事として話してきた時に。

私がその子に返す言葉を

自分にかけれたら良い。


親友の一人として、

客観的な自分

というのが必要かも。