見出し画像

一度だけ本当の恋がありまして南天の実がしっております

私は振られてとある教会の鐘の下で、大泣きしていた。6年前の秋である。かなり引きづった。

悲しかったけれど、私がこの喪失から得たものは大きい。現在ではその失恋に大いに感謝している。人生は壮大な計画のもとに設計されている、とすら思う。単純な脳みそだ。

私がこの恋で知ったのは、「正しさを捨ててしまうほどの恋しさ」というメンタリティである。そして、それらを描いた歌詞の数々に魅せられてきた。そんな言葉の羅列をしていく。

①スピッツ『歌ウサギ』

輝いたのは 清々しい堕落

「堕落」って坂口安吾のことしか思い出さない。堕ちていくことになんの躊躇もなく、かと言って勇気もなく、思うままにコロコロと堕ちていく様。狂気じみてるのに爽やかに描けるのは、スピッツの唯一無二性だと豪語したい。

② RADWIMPS 『告白』

二人で一緒に 風邪をひこうよ
午前3時の夢を抜け駆けしよう

風邪を移さないことは正しいことだけど、苦しいことを共に生きよう的なこの歌詞は、プロポーズの域に達している。あなたの風邪菌なら身体に入れていいわ、という身体的なメタファーが胸を疼かす。これは野田洋次郎のなせる技だと思う。

風邪をひいてる時の夜中の3時って、ほとんど味が感じられないポカリスエットの風味と、死に近い孤独を彷彿させる。少なくとも私は風邪の時そう感じている。あの苦しさを、もし知っててこれ書いてたなら、マジありがとう。

③チャットモンチー『染まるよ』

あなたがくれた言葉
正しくて色褪せない
でももういらない


これは”立ち直る方”のメンタリティ。
『染まるよ』は失恋した時の御守りとか祈祷に近い曲だから、皆知っておいた方が幾分か楽である。もし私が小学校の先生なら、低学年の子どもにそう伝えておきたい。
誰かがブログで、「『正しくて』の部分が『優しくて』だったら、ただの未練ラブソングだ」と宣っていた。確かに本当だ。この曲が神的に失恋ソングである所以は、「正しいあなたの意見すら、棄ててやる」という確固たる誓いが立てられているところにある。

ズブズブに堕ちるとこまで堕ちたわたしが出した「正しいあなた、もういらない」という絶望すら、蛍光灯に照らされて(略。胸いっぱい)

④椎名林檎『シドと白昼夢』

あなたには 殺されてもいいわ

昔、「自分の好きな人が罪を犯したらどうする?」みたいな心理テストがあった。幼少のウブな私は「A.逃げる」をすぐさま選択した。「逃げない女がいるのか?」と。
しかし、幾年か経ち、当の恋愛の最中では「D.それでもなお一緒にいる」を選んだ。(今だったらもっと現実的に考えるが。)それだけ好きだったのである。法の正しさと、心の正しさは、どちらが正しいのだろう?

林檎女史は、結構色んなところに精神的問いの伏線を引いてるから、精神育成にもサディスティックだ。

⑤美川憲一『さそり座の女』

あなたはあそびのつもりでも
地獄のはてまでついて行く

紅白で聞くこの歌詞が、急に心を捕らえたのはいつからだろう。題名よりも歌詞に気を取られるようになったのは。
太宰治と心中した山崎富栄のことが思い出される。この人こそ、恋のために命をも惜しくなかった女だ。
玉川上水から上がってきた二人の亡骸は、太宰は穏やかな表情で、山崎は恐怖の表情だったと、当時の太宰の編集者の手記で知った。怖くても命を投げ捨てるって、きっと「あなたとなら地獄すら、天国だわ」みたいな感じなんだろうな。そんなこと考えるの辞めなよって全力で言えない私が、正直いる。
私も同じだったから。今はそんなこと考えなくなったけれど、こういう狂気(勝手に"地獄心"と呼んでいる)を知ることができたのは私の人生において、大きな宝だ。

不衛生きわまりない心は、時折、どうしようもなく美しい。

江戸川橋に山崎富栄のお墓参りに行った際に、携帯が全く動かなくなってしまったことだけいまだに理解できない。気を付けよう。

題名の「一度だけ本当の恋がありまして~」は、山崎方代の歌。南天の実だけでも知ってくれていれば、あなたのその恋は十分すぎるほどに尊い。


いつもありがとうございます。いただいたサポートは、巡り巡って、あなたの力になれるような、文章への力に還元いたします。