見出し画像

穏やかな夜に合う映画『コーヒー&シガレッツ』

こちらは2003年のアメリカ映画(日本では2005年公開)。
もちろんカラーの時代、でもこの映画はわざとモノクロの作品として作られている。
内容としては様々な二人組が、様々な場所でコーヒーを飲みながらタバコを吸うというもの。

上記の説明から分かる通り、この映画には事件や争い、恋愛などは起きない。でもそれが心地いい。
私は金曜日の夜に観たが、忙しない平日を乗り越え穏やかな休日に入るのにぴったり。(アマプラに入ってます!)

一緒にコーヒーを飲む二人組は友達、従兄弟、初対面とバラエティに富んでいる。
特徴的なのはどの二人組もなんとなーく居心地悪そうにしている点。人間関係の絶妙な不安定さが現れている場面を切り取ったなんとも変わった作品。

また、この映画で特徴的な物が、テーブルクロスの柄!
(何色か分からないけれど)ブロックチェックのテーブルクロスがどの場面でも引かれており、なんともオシャレ。
さらに好きなのは美しい画角。何度となく映されるテーブルとコーヒーは写真として飾りたい美しさだ。私が一番好きな画角は一人で雑誌を読みながらコーヒーを飲むお姉さんのテーブル。
テーブルクロスの柄も短編集のような映画に統一感を与える。 

穏やかで美しい映画だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?