見出し画像

【妊婦記録】〜つわり〜

私のつわりの特徴


私のつわりは食べづわりと吐きづわり、
両方ありました。

お腹が空くと気持ち悪くなるのですが、
食べられないものも多く、
見ただけで(匂いを嗅いだだけで)
気持ち悪くなってしまうことも
よくありました。

料理もできなくなってしまったので、
始めの頃はコンビニで買ったものばかり
食べていました。

動けないときは旦那にご飯を
用意してもらっていましたが、
ちょうど旦那も転職活動で忙しかったので、
しばらく実家でお世話になることにしました。

日によって、調子が良いときと
悪いときがありましたが、
特に夜は気持ち悪くなってしまう日が
多かったです。

食べられなくてお腹が空きすぎてしまった
のか、胃の痛みがある日もありました。

つわりの期間は短い方で、
大体5週目後半から8週目くらいまで
でしたが、結局体重は3キロほど
減ってしまいました。

つわりは、いつ終わるのかわからないのが
辛いところですね。

飲み食べできたもの/
できなくなったもの


♦︎飲み食べできたもの
・おにぎり(ゆかり、わかめ、おかか)
・酢飯(のり巻き、ちらし寿司等)
・ポテト(たまに)
・フルーツ
・パン(シンプルなもの)
・プリン
・アイス(シンプルなもの)
・トマト風味のもの
・トマトジュース
・カルピス
・ポカリスエット
・レモン風味の炭酸水
・麦茶

♦︎飲み食べできなくなったもの
・肉類
・魚類
・乳製品
・野菜
・こってり系全般

まとめ


こう見ると食べられるものも多くありますが、
最初は何が食べられるのかわからず、
探り探り食べていました。

また、"昨日は食べられたもの"が
"今日は食べられない"ということも、
多々ありました。

幸いご飯などの炭水化物が食べられたので
そこから栄養は摂れましたが、
タンパク質やビタミンを摂るのが
難しかったです。

栄養を補給するため、(今も)
「葉酸・鉄・カルシウム」のサプリを
飲んでいます。

つわりもそうですが、妊娠・出産は人によって
それぞれなので、色々と調べても
全てが当てはまるわけではない、
というのも難しいですね。

次回…

妊娠初期(12週目)には風邪を
ひいてしまいました。

次回は〜妊娠初期の風邪〜について
アップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?