見出し画像

ひとりぼっちのくろ_2

夜が明けると、空はよく晴れていた。

「あたしの背中につかまりな!」

ホーホはくろを乗せて飛び上がり、となりの島を目指した。

風に飛ばされないよう、ホーホの肩にしがみつきながら、くろは聞いた。

「ねえホーホ、お母さんには、人間に近づいちゃいけない、って言われてたよ。ほんとに人間と一緒に暮らすことなんてできるの?」

「できるとも!たくさんの猫が、人間と暮らしてるよ」ホーホは自信たっぷりに答えた。

「でも、よく見分けないとね。人間にも、猫と暮らしたいのと、そうでないのがいるから。暮らしたくても、わけがあって暮らせないのもいるし、いろいろだ。でもあたしは、見込みがある人間かどうかを見分けることができるんだ」

「すごいや、ホーホ」

「だてに長生きはしてないよ」

画像1

空から、人間が暮らす家の屋根がたくさん見えはじめた。

ホーホは、しばらくの間、ブツブツと独り言を言いながら、家々の上を飛んだ。

「ここは先住猫が強すぎてダメ」「あの家にはやんちゃな子犬がいるしなぁ」…

やがて、一軒の家の窓に目をとめた。

家の窓から、憂鬱そうに外を眺めている子がいた。

「あの子なら、いける」

ホーホはつぶやいて、その子の上をくるりと回った。

(つづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?