他人は自分を見ているか。(🐟2)

「人の目が気になるんです。」

私は相談した。
今まで何度もそんな話をした。今でも人の目が気になってしまう。

そんな時、1番言われる言葉がある。

「他人はそんなに自分の事見てへんで!」
「そこまで気にする事ちゃうよ!大丈夫!」

私のことを思って言ってくださる、素敵な言葉。
でも「今」の私にこの言葉は響かせられない。
むしろ、辛い。

この言葉を投げてくださる方に私は、問いかけたい。

「じゃああなたは、他人に見られ、笑われる経験をした事がありますか?」

肌が赤い。
目も少しつり上がっている。
薬も塗っているから顔はてかてか。
手を見たら皮がめくれている。

確かにこんな見た目が歩いていたら皆見ると思う。
そりゃ気になるもん。
でも、見られてるってこっちも分かるからさ。みんな見てるんだよ。私のこと。

だからさ、簡単に「他人は自分の事なんて見てないよ」なんて、言わないで。



-------------あとがき(みたいな)--------------


まず初めにですが…。
私以外にも、他人の目が気になったり、見られた経験がある事による不安と戦っている方、もしくは過去にそんな事があった、という方もいらっしゃるかと思います。
今回はあくまで私の「魚鱗癬」としての目線として書かせていただきましたが、傷つけてしまいましたら、申し訳ございません。

私は今でも他人の目が気になります。一時期はその不安が大きすぎた時もありました。
大丈夫な時もあります。一緒にいて安心出来る人なんかは、気にならない事がほとんどです。ほんと厄介にです。(笑)

「人の目が気になる」理由は人それぞれだと思いますが、私の場合は過去の経験からです。先ほど書きましたが、見た目が見た目なだけあって、初めて見た方には衝撃なのかもしれません。だからと言って嫌な言葉を投げるのは、別ですけどね。
それを知らずして考えずして「気にするな」は、やはり言われる側としては辛いものです。
そんなん出来てたら初めから悩みませんよ(笑)

それを言う人ってやっぱり、経験が無いからなんだろうな、と最近は思います。
難しいところですが、何か一言声をかける前に考えてあげてほしいです。

その人が悩む理由を、過去を、背景を。

オチがなくてすみませんが(下手かよ)、今日はこの辺で失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?