この2ヶ月で人生が、変わった。

2月後半に雪が降った、という投稿から
まあ、大体2ヶ月と少しが過ぎた。


もう桜の季節もすぎて、寂しいけれど
晴れ晴れとした気持ちのいい世界で暮らしている。


1月末、久しぶりに人を好きになったわたしは
誰もがびっくり、1週間で見事に振られた。
周りに恵まれているおかげで、そんなに落ち込まなかった。
1日だけ大泣きして、あとは笑って過ごせていた。
みんなのおかげ。ありがとう。

それから、わたしは新卒で入って3年働いた会社を辞めた。
みんなが心から寂しがってくれて、温かいサプライズもいただき、
帰宅後もたくさんのLINEが届き、これまた環境に愛されていたのだと実感。
わたしは周囲に愛されている。幸せ者。

仕事を辞めた理由は、
25歳にして学生に戻る決意をしたからである。

この歳からの学生といえば、
どのような学校か検討がつく方も多いのではないだろうか。
(1つ前の記事に詳細あり。)

いい大人になってから、再び学校という環境に馴染めるかの不安。
同期はほとんどが18歳。社会人もちらほらいるが、やはり肩身が狭い。
収入がないため生活水準を下げる必要がある。
節制、我慢、努力、実家へ帰ったため、親への申し訳なさ100%。

それでも「夢を見つけて努力する転職はOK」と、
両親は二つ返事で学生に戻ることを快諾してくれた。

高校大学と私立、全て奨学金なしで通わせてくれたのに
さらに「夢を叶えてから返せばいいよ」と、今の学費も一時的に負担してくれている。
何よりも、両親に感謝。
こんなに愛してくれる家族がいてくれて、幸せ者だ。

この恩は、必ず倍以上の結果で返すしかない。
なんとしてでも、「自慢の娘」になれるように努力しなくちゃ。


話は変わるが、ポジティブ思考になって毎日勉強と生活習慣の改善を行なったところ
今までの負の連鎖はどこに行った?と疑いたくなるほどの
異常なほどのアドレナリンが芯から湧き上がってくるのを感じた。
(生理後にダイエットスイッチがONになるあの感覚の100倍くらいのガンギマリ)


何に対しても興味が湧く。感謝できる。心が穏やかになる。
趣味(読書)に集中できる。人と話すことが愛おしいと感じる。
↑(とにかく毎日が充実していて、幸せだったのでnoteを投稿する暇がありませんでした。)

今振り返ると、わたしの場合noteは寂しい時に書いてたな。
投稿しているときは大体人生に悩んで、結婚に焦って、
苦しいときに気持ちを吐き溜める場所として使っていたな。。と。
(あくまでわたしの場合です)


4月からの環境の変化は、まるで人生2周目を生き始めたかのような
新しい新鮮な感情になってとても若い気持ちになれる、良いものだと再認識。


学校も、それなりに楽しくやっています。
やっぱりわたしは環境に恵まれている。みんな仲良くしてくれて、今とても幸せ。

新しい知識を学ぶことも、この歳になってやっと〝楽しい!〟と感じるようになった。
高校生のとき、「なんで大人になっても勉強してるの?」と資格を取ろうとしている大人が不思議でたまらなかった。
今ならわかる。本当に学びたいと思っていることは例え難しくても、楽しい。


3年伸ばしていた髪も切った。
悪運、さようなら。


急展開だけれど
あれから結婚を前提に。と毎日幸せをくれる方もいて
今はその人の存在が大きな原動力になっている。
その話はまた今度。


きっと、「恋人」として男性を紹介するのはもう人生で最後かな。

本当に、彼といると未来の自分が明確に見えるの
世界で一番、尊敬している。


また、後日投稿します。


1998.

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?