見出し画像

たくさんの武器が欲しい

今の日本って、
「ひとつの専門分野を持ちなさい」「なにかに特化しなさい」
そんな風潮があると思うんです。

それもかっこいいと思う。
でも、私はどうせならたくさんの武器が欲しい。
これは欲張りでしょうか?

機械工学科の三年生になりました。
宇宙工学の勉強がしたくて、機械工学を学ぼうと思い、大学に入りました。
でも、化学を使って入った私は、入学してから物理にかなり苦しみました。
高校物理はできる前提で進んでいく授業、物理はできてあたり前。

そんな私の今の武器は化学ができること。
機械工で化学できる人はごく少数です。
特別有利になるようなことは決してないけど、機械工と化学をまたがった何かをしたいと思い、実現できるような人は多くはいないはず。

機械工の女子はとてつもなく少ないです。
正直、この世界は生きにくいです。
力仕事では決して男性には敵いません。
サークルで実際のものづくりの現場に何度も立ち会っていますが、女子は必要とされません。これが、本当に辛いです。私はここに必要ないんだと何度も何度も思いました。
きっとこの状況で機械へ進む道を諦めてしまう方も多いと思います。

でも、私は諦めたくない。この世界で生きたい。
機械工学の勉強は真剣に取り組んでいます。
でも、女性である以上、これだけでは足りないのです。

男性なら機械工の勉強ができれば十分でしょうが、
女性では、初任給や出世を考えると明らかに勝てないのです。

機械工の勉強ができる以外の武器が欲しい。
プラス一つで男性と並べるのなら、
私はあと3つは武器が欲しい。

せっかくこの辛い世界にいるのなら、どうせなら、
自分からいばらの道を歩んで、とことん上を目指したい。

そして、女性でもこの世界で活躍できることを示して
この、とてつもなく面白くて楽しいこの世界に
たくさんの女性の方が入ってきてほしい
辛い思いをする人を減らすのはもちろん
私の仲間、宇宙を目指す女性の方が増えたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?