見出し画像

お客さまのために #494

この言葉を使ってる会社って多いやんな。

そやけど、「お客さまのために」何かをしている会社って少ないやん。

その理由はめっちゃ簡単やで。

「お客さまのために」が出来てるんやったら、日本の企業は元気なはずやねん。

「お客さまのために」の本質って、「お客さんが欲しがっている商品・サービスを買える値段で提供する」ことやんか。

これが出来てたら、必ず会社は成長するねん。

そやけど、成長している企業は少ないやん。

って事は、「お客さまのために」が出来てへんのやと思うねん。

朝礼で「お客さまのためにと」話すこと違うで。

「見積もり無料」「送料無料」というサービスを付けることでもないねん。

「お客さんが欲しがっている商品・サービスを買える値段で提供する」

この行動をする事だけやねん。

そやけど、中小企業には「お客さまのために」は難しいんやで。

お客さんが欲しがっている商品・サービスが提供できんかったり、提供できても、買える値段でなかったりするやん。

それって、会社に実力がないからねん。


そやから最初は、お客さんが困っていることを解決していってや。

「お客さんが欲しい商品・サービスを提供する」

「お客さんが欲しい商品・サービスを出来るだけ豊富に用意する」

「お客さんの側にお店を構える」

「夜遅くまで営業する」

「商品・サービスの提供時間を速くする」

「お店をキレイに、快適にする」

こういった、基本的な事を着実に実行したら、会社は成長するんやで。

やがて、「お客さまのために」が出来る実力がついてくるねん。

ほんで「お客さんが欲しがっている商品・サービスを買える値段で提供する」を行うんやで。

良かったら友達になって帰ってや。
スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。
ほなねー

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。