見出し画像

仕事をする場合、たいてい複数の人とやり取りをするやん。この場合、意思疎通やルールがバラバラでは仕事が上手くいかへんねん。 #408

そやから、社内の考え方やルールを決める必要があるねん。

中小企業では、どれくらいの会社で社内体制が出来ているんやろか。
多分、1割くらいしか出来てへんと思うで。

理由はいろいろあんねんけど、

一番大きいのは
「社内体制を作る事が大切だとは思っていない」

大切やと思ってなかったら、お金と手間をかけてまで、やろうとはせえへんやんな。

ほんまに社内体制は、めっちゃ大切なんやで。
そやけど、多くの中小企業は、それを知らんねん。

そやから、激しい競争になったら、ますます弱くなるねん。


ほんだら、最初は何から始めればいいのかって言うたら、最初にするのは、ビジョン作りやで。

分かりやすい言葉やったら、「会社や組織のトップは、何がやりたいのか」という事やねん。

こうしたいとか、ああしたいとか。

これがないと、どこへ進めばいいのか、分からんやん。

これが決まったら、社内体制のどこから手をつけたらいいのかが、自然と決まってくるねん。

そんくらい、「何がやりたいのか」を決める事は大切やねんで。


「自分が何がしたいのか、よく考えるべき」

「いい会社とか大きい会社とかの前に、まずは自分がどうしたいかが大切」

ここから、全てが始まるねん。

社内体制も同じやで。 

良かったら友達になって帰ってや。
スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。
ほなねー。

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。