見出し画像

組織とは・・・。パート2 #21

分業の前提って、全体でなくて個人ごとに職務分担を決めて、独力で完遂することなんやで。これが分業の仕組みって言うねんで。どれが崩れてもダメになるってもんやしな。漢字ばっかりで、よう分からんやろ。心配せんでもええで、おっちゃんが簡単に説明するしな。

カフェを1人で頑張っててんけど、忙しくなったから奥さんが手伝ってくれるようになったってことで話を進めるで。

コーヒーは僕が淹れる。オーダーは奥さん。レジも奥さんって分業のスタートやんか。こう言うことやで。どれが崩れてもあかんやんな。

独力で出来ない人を、仲間だから手伝うし、みんなでやろう。よくある風景でない?チームワークと言うてるんやろ。違いまっせ。気をつけなはれや。
これが毎日続くと、みんなの帰りが遅くなり、遅くなる人を非難し、そのうちに憎しみに変わっていくねんで。終いには、あいつは辞めればいいのにって。おかしな話やで。そう思わへん?こんなのチームワークでないやろ。

1人で出来ない原因って二通りしかあらへんで。
一つは、能力以上に仕事をさせてんねんで。
もし、与えてる量が適量やったら、作業する能力がないんやで。
この能力がないとは、知識と経験が不足してることを言うんやで。
独力で出来るようにするには、知識を投入するか、経験を投入するしかないねんで。

おかしなことをチームワークって言うからガタガタになって組織が悪化したってなるって話やんか。

個人ごとに職務分担を決めて、独力で完全に仕上げない限り、分業の仕組みなんて出来へんで。大事なことやから覚えとってな。

続きは、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。




皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。