見出し画像

少年よ 大志なんか抱くな ただ隣人を愛せ

梅雨の合間に
ひょっこりお日様が顔を覗かせたので買い物へ

十字路を過ぎたあたりで ブレーキ音と共にガラガラという音

急ブレーキを踏んだトラックが 荷崩れを起こし
積んでいたパイプを 道路に散乱させてしまっていた

∑(゚∇゚|||)

どかさなければ 後続車は通れないし
気付かない左折車が入ってくると危険だ

慌てた様子で 運転手のおじさんが降りてきたけれど
一人で十数本積み込むには時間がかかる

仕方なく私も手伝おうと
UV手袋したままで パイプを持ち上げてみた

Σ(∀ |||) お 重い 
細いパイプだけど 見た目より重っっ^^;

そんな役立たずぶりを見かねたのか?
信号を待っていた 部活帰りの地元の中学の男の子たちが
「手伝います」
と言いながら来てくれた
「汚れちゃうよ」そう言うと
「もう汚れてますから」
真っ黒になったユニフォームと掌を見せ 満面の笑み^^
そして テキパキと片づけてくれ
大きな事故も 渋滞も回避してくれた

まっすぐな少年達を目の前にすると ホッと安堵するし
心が少しほっこりした^^

そして自転車を漕ぎながら
遠く離れて暮らす 息子を思っていた

この少年達のように育てたつもりだが
「Rは優しいから^^」と 友人達にも言われることも多いのだが

まさかウチの子が?なことやら
右に曲がり 左にひねくれ
そんな時期も過ぎて
今はもう22歳で 世間一般的には大人と言われる年齢

今更「修正」したくても
もう親の目も声も届かない
たまに帰ってきても
返事はしても 目はスマホ状態だ ʅ(‾◡◝)ʃヤレヤレ


帰省した際には 帰る時にいつも「おにぎり」を持たせるのだけど

自宅で食べるものだと思っていたら
駅のホームのベンチで食べているという

一人ポツンと座って おにぎりを食べてる姿を想像すると
何だかかわいそうになる
今は24時間 コンビニも飲食店だってあるし
おにぎりなんて 荷物になるだけかしらん
と思っていたけれど 楽しみにはしてくれているのかも知れない^^

今となっては口数も少なく
喜んでるんだか 迷惑なのかもわからない息子

幼少の頃 いつも時間に追われていた私は
「ママあのね」
その言葉を 遮ることも多かったダメ母である

何を今更って~お話だよね(T▽T)

それでも最近は
離れて住んでいる物理的な距離より
心の距離が拡がって行くのを感じているのも事実(( T_T)


少年犯罪や 無差別テロのニュースばかりの昨今に
心痛めることも多いのだけど
社会の影響やら歪やらを ダイレクトに受けてしまうのが子ども
特に多感な思春期!

どうか汚さないでほしい

自分の息子だけでなく
皆が笑いながら おにぎりを頬張れる世の中になりますように-☆

と切に願いながら

(。・_・。)ン?おにぎりなら「お米」食べられそうかも?
おもむろに思い立ち
ご飯を炊いているわたくしw (いや夜の12時前だよw)

( ̄m ̄〃)

#日記 #コラム #ひとりごと #少年達 #息子 #祈り #子育て #日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?