見出し画像

どんな人と過ごしたら幸せなのか

日々、数十人(もちろん人によって異なるが)の人と関わる中で
好き嫌い中庸の人が存在している。
そもそも、なんで特定のその人の事を好きになるんだろうか。
人間なんて抽象化すれば皆一本の管なわけで、
その上に骨や筋肉、肌が乗っている。
よく共通点がある人を好きになるというけれど、
かなり抽象化をすれば同じ人間ということは共通している。
それだけでは好きにならないから、共通点を具体化していくことが必要なんだろうが、どこまで具体的な点が共通しているとよいのだろうか。
外見、性格、価値観、興味、共通の経験などなど

人それぞれ好みが異なり、大切な価値観も異なる。
100%相手に合わせるということは不可能だ。
だからといって自分の事しか考えないと人から好かれることは難しい。
いかに自分の価値観と相手の価値観との優先度をバランスつけるかが大切になってくる。
そこのバランス感覚が生きるセンスということなのだろう。
どうにかしてそこの部分をAIなど活用して定量化できないものか。

何はともあれ、今、自分ができる最大限のことをするしかないのだろう
人と過ごすときにその人の価値観を尊重できるよう
一人でいるときに自分を見つめなおして、価値観を明確にしておきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?