見出し画像

適度な頑張り。


私の週末は、友人からの誘いや彼との外出に1日、残り1日は掃除洗濯お弁当用作り置き。

いつからだろうか、週末にギチギチに予定を入れるのがしんどいと感じるようになったのは。

20代前半の頃は、お昼は映画、夜は〇〇ちゃんとごはん。とか、お昼は〇〇さんとランチで夜はLIVE参戦。とか、1日に2個以上の予定を入れることも多かった。1日24時間じゃ足りない!ってくらい詰め込めるだけ詰め込んだ。
大学生の頃なんて、8月の1カ月間、一度も家で夕飯を食べなかった。バイトにイベントにサークルに恋に夏の思い出作りに駆け回っていた。

25歳を過ぎた頃、1日の予定は1個まで!
と決めた。きっかけは忘れた。でも、体力がスケジュールについていかなくなってきて、肌質の変化を感じ始めて、オーガニックコスメにハマったのもこの頃。

そして迎えた30歳。
とうとう2日間の休日は、1日はゆっくりしないと疲れが取れない身体になってしまった...
平日こなしきれなかった家事という名の宿題を終わらせなきゃいけなくなったのもある。

我が家(彼と私の二人暮らし)は、ほとんどの家事を私がこなす。今のご時世どうなの?と思われるかもしれないけれど、彼は仕事柄、私より家にいる時間が圧倒的に少ないこと、契約社員で働いている私なので、彼が生活費を多めに出してくれていること、が理由です。
頼まれたわけじゃなくて、勝手にやってるという感じかな?

それに、何か嫌なことがあったり、気持ちが萎むようなときに、「家事」というやるべきことがあって、束の間邪念やさまざまな懸念事を忘れられる時間が作れることが、気持ちのデトックスになっていたりもします。

何はともあれ、忙しすぎる彼を近くで支えたいと思って同棲を始めたので、文句なしなのです。(とはいえ、PMSのときとかはイライラしてるから、たまには家事やれよ、思うことはあります。そして、言えばやってくれる彼です。)

そんな瑣末なミッションをこなす1日は、まず、「TO DO LIST」の書き出しから始まるのです。

作り置きは、だいたい3品、野菜をメインに作るのですが、きんぴらごぼう、無限ピーマン、ポテトサラダみたいな感じが多いです。今週はかぼちゃサラダにしました。基本はスーパーに行って安くなってる野菜を使うので、季節の野菜が増えがちで、今は夏野菜が安いので、ピーマンほぼ毎週買ってます。

いろいろ凝ったものを作った時期もあるけれど、同じ献立でも食べるのは私だし、もともと好きなものなら毎日食べても平気な私なので、最近は作り慣れたものを飽きるまで繰り返すようになりました。

頑張りすぎると、気持ちにも負荷がかかってしまうことに気づいたのも、新生活が始まってからです。
完璧主義よりな自分。この5カ月間で学んだことは、「適度な頑張り」です。

毎日働いているし、疲れちゃうし、冷凍食品に頼るときもある。でも、毎日のお弁当作りだけは続ける。

これが私の「適度」だな、と思っています。

振り返れば、その時々で、自分の心や身体と相談しながら、休日の過ごし方もその時その時の「適度」へと変化させてきていたのかもしれない。

いくつになっても、自分と向き合って、物事に対する自分の塩梅を調整していきながら、自分を守って生きていきたい。

そんなことを考えながら、明日も私は昨日と何ら変わらないお弁当を詰める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?