見出し画像

大人が始めるラジオ体操

ラジオ体操1


最近、ラジオ体操を始めた大人です。
ラジオ体操のイメージとしては小学生が夏休みにやるイメージでしたが、
これは大人こそやるべきものだな……と、今になって痛感しています……!


私自身もラジオ体操を最後にしたのは小学生以来。
その小学生の時も、お目当ては学校からもらったカードにラジオ体操のハンコを押してもらってコンプリートするため、あと最終日にお菓子をもらえたのでそのために行っていて、体操はついでにやろう~という感じでした。


そんな私も社会人となり、すっかり社会にもまれ、デスクワークにより肩をまわすだけでゴリゴリ。体はガチガチに凝り固まっていました。
そんな中、手軽にストレッチ出来るものはないかなと考えたところ、いろんなストレッチの本や動画を見てやってみてもあまり続かず……。
行きついたのが、「ラジオ体操」でした。


●ラジオ体操のメリット

①毎日無理なくできる
だいたい3分位で終わるので、空いた時間に無理なく出来る

②耳慣れた楽しい音楽を聞きながらできる
リズミカルな音楽で体操するので楽しい。テンションも上がる。

③体が体操を覚えているので継続しやすい
小学校からやっていた体操なので、体が覚えている。継続しやすい。

④子供から大人まで知ってるので一緒にやる人ができやすい
私の場合は母が一緒にやるようになりました。


正直ラジオ体操もいつまで続くか不安でしたが、仕事に行く前の少し空いた時間に毎日やっていました。
そしたら、見ていた母も一緒に参加するようになり、ある意味さぼれなくなりました……(笑)
そのおかげで、今も毎日継続できています。
すぐに痩せたい!等の速攻効果は、ラジオ体操では難しいですが、毎日無理なくやってストレッチで体を少しずつほぐしていきたいという人には向いていると思います。


ラジオ体操オススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?