見出し画像

社会人として「デキる大人」のビジネス『力』を鍛える

「 時 間 」 の 使い方・考え方 (1)

こんにちは

本noteを書いている『まこ』です。


貴方には、こんな悩みはないですか?


・時間がない
・時間の使い方が悪い


という悩みを解決したいと思ってますね


画像2

このnoteを読むことで、

悩みを解決する一助になって欲しいという

願いから作成しました。


私自身以前は、スマホゲームをやったり

YouTube視聴時間、アニメを見る時間など

時間は際限なくあると勝手に思い込み、

好き勝手に使ってきました。


しかし、ビジネスを学んでいくにつれて

この時間は無駄だったのではないかと

思い始めました。


現在では、有益な情報が含んだもの以外

ほとんど見ることがありません。

TVも然りです。


画像3

自分で価値観を変えたんです。

価値観を変えたからこそ、

1日1日を精一杯生きると考えました。


一生懸命に行動し、毎日毎日が

刺激的で活動的な日々を

過ごすことができるようになりました。


変えるキッカケがなければきっと、

半年後も1年後、

もしかしたら5年後も10年後だって

変わらないままの生活スタイル。


虚しい人生を送っていると思います。


それによって、

家族がいる人にとっては

自分の時間なんだから好きにさせて!

という主張を夫婦でしていれば、

仲が悪くなります。


画像4


お子さんがいたら、

そんな夫婦仲が悪い状態を見て

うちの両親って

夫婦仲が悪いんだと感じます。


独り身だとしたら、

いつもの生活スタイルのままで

変化ない年を重ねていくだけ


自分磨きをせずに、

異性にモテることなく

独り身で生涯を閉じます


貴方がもし、

今の生活スタイルのままで十分です!
読んだだけで本当に変わるの?

という考えでしたら、

どうぞこのまま閉じて下さい。


これからお伝えすることで

貴方の中で

価値観を変え、生活を変化させない

このnoteを読んでも意味がありません。


キッカケを掴みたいという人だけ

続きを読むようにお願いします。

画像5


時間の使い方・考え方について

要約してお伝えすると

下記の2点になります。


・時間(寿命)は必ずある。
・貴方の今していることに価値があるのか。


詳細に上記2点をお伝えしていきますね。


まずはじめに下記について語ります。

・時間(寿命)は必ずある。

これは理解できますよね。


それでは深堀りしていきましょう。


日本の平均寿命は女性の方が長いです。

概ね80歳前後でしょう。


医療もまだまだ進歩して、ゆくゆくは

100歳前後までという話も

チラホラと聞かれます。


よって、確実にこの先も伸びます。

画像6


とりあえず、

80歳まで生きれると仮定しましょう。

貴方ご自身の年齢はおいくつですか?


私は今年36歳なので、

あと44年間生きれます。


しかし、ここで注意してほしいのが

あと44年なんて長いだろうと

考えた貴方はかなり危険です。


仮に24時間の内に、

睡眠時間を8時間毎日摂らないと

本調子じゃないという人がいるとします。
(私は大体そんな感じです。)


画像7

そうなると、一日24時間の内、

16時間しか起きれません。


1週間にすると、

2日と8時間が寝ている事になります

1年にすると、

約120日も眠り続けます。


つまり3日に1回は、

丸1日寝ていることになります。


さらに、会社員であれば、

1日の内、

8時間前後の労働をしています。


そう考えると、食事や入浴する、

家族との憩いの時間は

実は8時間しかない

という事実が浮き彫りになります。

画像8


つまり、貴方の自由時間は

3日にのうち1日しかない

というのと変わりありません。


高齢化の波もあり、

仕事も60歳定年ではなくなってます

今の公務員では65歳が定年となり、

民間企業も習っている状態です。


私に当てはめると29年間、

切りよく30年を

働き続けなければならないとします。


仕事と睡眠、生活との3つのバランスを

取らなければならないのですが

約10年間しか、生活に当てれません。


その中には、大事な

食事や入浴、家族時間も含まれます。


約10年間も、

仕事に時間を奪われます。

同じように、約10年、

睡眠に使われるのです。


睡眠時間を削ればいい

考えている貴方は、

とても危険な考え方です


画像9

睡眠時間は各個人で異なります。

しかし、本当に必要なもので、

十分に足りていないと

睡眠負債』が発生します。


『負債』と聞くと、

思いつくのは『借金』ですね。


睡眠負債によって

身体への悪影響を及ぼすのは有名です。


最近の研究で

『アルツハイマー型認知症』

になりやすいと言われてます。


『若年性アルツハイマー』という言葉も

徐々にですが、馴染みが出てきました。


画像10

65歳の定年を迎える前に

睡眠時間を削った結果として、

認知症になるリスクを増やす

ことになるのです。


認知症になるとこの記事を読んでる人は

読んでいる貴方ではなくなってしまい、

自由も何もない状態へ変わります。


残りの人生、

自分が何をしたいのかどうか

認知できないまま寿命を終えるのです。


貴方ならば、どうしますか?

最期まで、自分の意志や考えを

持ち続けて逝きたいと思いませんか?


誰かに迷惑をかけながら

死ぬというのは本望ですか?


私は、出来ることならば、

自分の事は

自分の意志で動いて寿命を全うしたい

そのように考えています。

画像11


私ですと、あと約10年間の

自由時間すら無くなってしまうという

リスクを負いながら

睡眠時間を削りたくありません。


何よりもたとえ削っても

仕事の効率が急上昇するほど

能力を発揮できるとは到底思えません。


むしろ、能力が十分に発揮できずに、

睡眠時間を削り、仕事時間が増える。

比率が変わるだけだと考えます。


健康へのリスクが増えるだけで、

全く意味がないという考えです。



次の深掘りをしていきます。


・貴方の今していることに価値があるのか。


貴方は、1秒で1円を貰えるとしたら、

日当はいくらになるか知っていますか?


正解は、8万6400円です。

時給3600円です。


画像12


貴方はこの値をどう捉えていきますか?


貴方が普通の会社員だと、

月給20万前後くらいでしょう。

役職付きの方だともっと増えてますが、

この時給換算したことありますか?


仮に1日8時間労働、

土日祝が完全に休みならば

約240日くらいが出勤日です。


1か月で換算したら、

約20日間、労働します。


月収20万程度貰えるので

日当約1万円です。

時給に直すと、1300円前後です。


もう一度、問います。

貴方はこれをどう捉えていきますか?


妥当だろうと思うでしょうか。

高い、安すぎると感じますか。


貴方の捉え方は自由です。


ただ、考えても見てください。


日当8万6400円で時給3600円

日当1万円で時給1300円

約3倍もの開きがあります。


ここで貴方の過去を振り返ってください


画像13

今までプレイしていたスマホゲームや

YouTubeを視聴するなどの自由時間は

簡単に1時間や2時間、

人によっては3時間以上も使ってます


時給3600円でこれらコンテンツを

楽しむほどの価値がありますか?


私は、人生は減点方式で、

減点は全て支払方式と考えます。


どういうことかを説明します。


貴方が80歳まで生きると仮定します。

生まれた直後から

総資産約25億2288万円を持ってます
(うるう年は含んでません。)


この資産で生きるために

毎日8万6400円を支払い続けて

80歳まで生きられるとします。


画像14

私の場合、

残り総資産は

約半分12億6144万円あります。


この資産をどう使うかを考えませんか?


長く生きたいと考えるのならば

毎日均等に支払えばいいだけです。


少しでも何かに使いたい!

先ほど挙げたように

YouTube、スマホゲームなどに

使いたくて睡眠時間を削る。


その考えならば、

健康へのリスクという財産を新たに抱え

日当8万6400円以上を支払い続け

寿命を短くしていけばいいです。


貴方がこれまでに書いてきた内容で

嫌だと感じたならば、

今すぐ無駄と思う行動を止めましょう。

画像15


そう言うが、仕事時間は増える一方で

無駄を止めても時間は増えない

と悩んでいる方。


貴方が先ほど示した仕事の時給が安い

で悩んでいるなら、私からは、

仕事時間を短くする努力を行う

というのを提案します。


残業代で稼ごうとしていませんか?


私も昔、公務員の時にそうしてましたが

今考えると無駄以外の何物でもなかった

画像16


残業代は時給+25%つくから

お得じゃないかと考えていました。


深夜だと+50%も付きます。

やったーーって考えてました。


しかし、よくよく考えると

ストレスを抱えてしまい、

残業代を無駄に浪費してませんか?


例えば、仕事でストレスがかかり

スーパーやコンビニで

お酒やおつまみを購入して発散。


こういうストレス発散のために

普段よりも多く消費しては、

それは稼いだと思っていたものが

全て浪費してることに気付きます。


これでは、仕事に縛られています

ストレス発散のために

エサ(残業代)を与えられてるだけです


全て浪費したら、

1日の就労時間が伸び時給は下がります


仮に残業代が支払われない会社で、

賞与が貰えないならば、

アルバイトの方が単価が高いです。

画像17


また、常日頃から残業することが

当たり前になっていると貴方は、

「仕事ができない人」

とレッテルが貼られます。


「仕事ができる人」でなければ、

普通の会社では

昇給・昇格というのは夢のまた夢です。


残業代を目当てにのんびりすると

デキる社会人ならば、

1歩でも2歩でも先に進んでます。


昇進も見えています。


逆に、同じ環境下ならば、

先に出来ることをやる方が良いです。


仕事を前倒しする癖

をつけましょう。


前倒しをするのは、明日やることを

今日中に終わらせます。


明日はさらに翌日の仕事を片付け、

定時で帰りましょう


画像18


定時で帰れるという事は、

自分の生活時間に割り振れます。


大事な家族時間を長く取れます。

独りの時間を謳歌できます。


常に前倒しして余裕があると、

急な案件がきても残業せず、

急な案件だけに取り組めます。


定時で上がれるようにすれば

周りからの評価も上がります。


この習慣を身につけてると、

自然と貴方の行動や習慣も

常に変わり続け、

思考も変わります。


私はこれを実践した結果、

人生が好転して

早急に終わらせる思考

に変化しました。


以前は医療業はサービスなので、

人が来ないと仕事は出来ない。

前倒しは難しいと考えていました。


一般企業でも接客業をしましたが、

お客様がいないとやれることはない

と考えてました。


しかし、やれることを探す事をすると

患者様やお客様がいなくても、

やれることは沢山ありました。


見つけに行くのです。


準備を怠らず、整えてるとスムーズに

患者様やお客様を

出迎えることができます。


医療では治療を、

接客業ではサービスを提供できます。


画像19

医療の話をすると、

人工透析という治療を

週3回やらなければならない患者様。


沢山いるスタッフの中から、

複数人から、ご指名を頂けました。


接客業の話をすると、

24時間営業のカラオケ店で働きました


お客様のいない隙間時間に

普段やれていないところをやり、

店長には非常によくやってくれた!と

直接、褒められることが多々ありました


深夜帯のお客様があまり来られない時に

ドリンクの補充、仕込みや食器洗いなど

やれることは全てやってしまい、

隙間時間が生まれ、休憩してました。


就業時間中の休憩中に

お金が発生するんです。


サボってお金を頂くのではなく、

やることがなくなり休憩しかなく、

休憩してるのにお金が発生します。


何も罪悪感などありません。


このように実体験として、

好転してきたことばかりなのです。


重要なことです。

改めて問います。


貴方は時間をどう使用していますか?


貴方の人生、もっと楽しく

自分のために使いたくありませんか?


・時間(寿命)は必ずある。
・貴方の今していることに価値があるのか。


今一度、自分自身に問いかけて

どういう人生を

歩むのかを考えてみてください。


貴方が変われることを願っており、

今、お伝えしたことがキッカケで

変わってくれると幸いです。

画像20


最期まで拝読して下さり

ありがとうございました。


P.S.

今後も、配信する予定です。

下記に私がやっている

Twitterと公式LINEを掲載します。


今後も見たいと思った方は、

Twitterでも公式LINE、

どちらか一方でも良いです。


登録をお願いしたいと思います。


Twitter:

https://mobile.twitter.com/Ao_mako1985

公式LINE:

https://lin.ee/U290KJq

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?