オタ活旅行in宮城

宮城県に初上陸!
目的はオタ活です☺️

一日目の夜仙台駅に着いてすぐホテルへ。コンフォートホテル仙台東口さんに宿泊しました。夕飯は新幹線の中で食べたのでこの日はお風呂に入ってすぐ就寝。

こちらのホテルは初めて利用しましたが、朝食無料というのが素晴らしかったです。お部屋も綺麗でした。作業ができるフリースペースもあり、ドリンクも無料とのこと。今回は利用しなかったけれど、ここで原稿作業するのもいいなぁ。

二日目は朝から元気に活動!まずは石巻へ。仙台駅から東北本線快速に乗って約1時間で到着。途中、まだ震災の爪痕が残る景色が車窓から見えました。仙台はもちろん大都会なのですが、石巻の駅周辺もお店がたくさん。今回は街中散策をしませんでしたが面白そうな雑貨屋さんや美味しそうなレストラン・カフェもたくさんありました!

石巻駅の様子↓

石ノ森章太郎先生一色!ファンにはたまらないですね〜✨乗った電車もラッピング列車!

今回のオタ活旅最大の目的は「十二国記 山田章博原画展」です!駅から歩いて15分程の場所にある石ノ森萬画館を目指しました。途中、サイボーグ009のキャラクター達の銅像が目印のように立っています。それのおかげで何とか迷わず到着!橋から立派な建物が見えました〜✨近くで見ると大迫力!石ノ森萬画館はとても大きくてデザインが素敵!こちらも被災した場所だそうですが、とても綺麗になっていました。街の皆さんがこの場所を守ったのでしょうね。

仮面ライダーや009をはじめ、先生の生み出したキャラクターたちがたくさん展示されています。受付のお姉さんが009の制服でとても可愛かったです❤️

さぁ!いよいよ十二国記の世界へ!!

陽子格好良い〜!!
楽俊大好きです!!

展示ブース入口付近のみ写真撮影可能です。たくさんのキャラクターが出迎えてくれてこの時点でテンション爆上がり!!

展示されている山田先生の絵の美しさは……言葉にできません。まさに神の御業。美しい😭🙏✨先生がカラー作業をしている映像も見れます!来館者みんながそこで立ち止まって息を呑んでいる雰囲気がとても良かった。

館内では十二国記のコラボカフェメニューも!

函養山パフェ!美味しかったです!
楽俊のココアラテ❤️
飲んだら消えてしまうのは悲しいけれど😂

コースターはランダムで貰えます!

推しの女王ゲット✨

他のメニューも時間と胃袋に余裕があれば食べたかった😢このカフェスペースは広くはないので、土日祝日で行かれる方は混雑する時間に注意してください。

グッズで大興奮!!これはほんの一部で他にも大量購入してしまった。好きな作品のグッズがあるって幸せだ😭

美麗イラストのグッズ✨

他にも駅周辺でコラボカフェをしてくれているお店も!今回はカフェ連さんへ。

恭と慶のプリン!どちらも美味しい!
消費期限は短めなので注意。
楽俊のクッキー!
可愛すぎてまだ食べれていない🤣

十二国記スタンプラリーをコンプリートできる程の時間がなかったのが残念😢この展示会はゴールデンウィーク前に終わってしまうのですが、ぜひ延長してほしい!!どうかお願いします🙏✨

さて、この後はキングダムの原画展に行くつもりだったのですが……時間に間に合いませんでした。これは完全に観光コースを間違えたのと確認不足のせいです。伊達政宗様の銅像を見に行きたかったのですが、昨年3月に起きた地震によって破損してしまったため、現在修理中だそうです。仙台→タクシーで仙台城跡→タクシーで東北歴史博物館という流れで慌てて会場に向かったのですが間に合わず😣こんな事ならキングダムの展示会を満喫してから正宗様見れなかった〜の方がダメージは少なかった。ちゃんと正宗様の銅像が修理中である事はHPの下の方に記載されていた!この日の夜は自分の中で大反省会が行われました。

しかし!とても優しいタクシードライバーさんで、多分時間的に間に合わないよ、という事は最初に教えてくれました。それでも会場の写真だけは撮りたいというのと、心のどこかではもしかしたら間に合うかも!という気持ちがあったので東北歴史博物館へ向かってもらうことに。やはり閉館5分前に到着。会場から出てくる山の民のお面をかぶった楽しそうな人々を横目に写真だけ撮ってきました。

行きたかった……と!思ったら!次回は金沢で開催予定とのこと!!すでに次回のオタ活旅行の行き先が決定しました。

タクシーの運転手さんに再び仙台駅まで運んでいただき、お礼もしっかり伝えました。地元のタクシードライバーさんとのおしゃべりって楽しいですよね。あの時のドライバーさん、本当にありがとうございました。

さて、気を取り直して夕飯!やっぱり仙台といえば牛タン!ということで、駅ナカにある牛タン通りへ。

大行列!!

まだ時間も早かったので一旦買い物へ。お土産を買ったりパルコやエスパルでぶらぶらしたり。さすが大都会!何でも揃ってますね。思わず本屋で漫画も買ってしまった。旅先で本を増やすな自分!カフェで読書をしてから牛タン再チャレンジ!まだ並んではいましたが、客席の多いお店に狙いを定めたら10分程待っただけで入れました。

利久さん!
とっても美味しかったです!!

なかなか後半がばたばたしましたがとても楽しい旅でした☺️💞宮城の皆さんありがとうございました。オタ活旅行また行くぞ〜!!