マガジンのカバー画像

エッセイ

33
なにげない日常の思いを書いてみました。
運営しているクリエイター

#子猫

野良猫さんが子猫を連れてやって来た(5)

野良猫さんが子猫を連れてやって来た(5)

ミケ子さんは元に戻され地域猫になりました。
子猫が保護されたことを知る由もありません。一晩中子猫を探して鳴き続けました。夜になると子猫が寄り添って寝ていたコンロの中や段ボール箱を覗きこんで鳴きました。
ミケ子さんのおっぱいもかなり張ってきました。

ミケ子さんが可哀想で不憫で私も一緒に泣きました。鳴き続けて4日目、ミケ子さんは少しずつ鳴かなくなりました。

ポンちゃんと仲良く1日の大半をうちのデッ

もっとみる
野良猫さんが子猫を連れてやって来た(4)

野良猫さんが子猫を連れてやって来た(4)

翌朝、亀井さんが迎えにきてミケ子さんの入った捕獲器をそのまま連れていきました。10:00から避妊手術の病院の予約が取れているとのこと。
間も無くして、ミケ子さんが入院したと連絡が来ました。夕方4時退院の予定とのこと。

夕方退院。子猫の入ったケージとミケ子さんのケージを隣合わせに置いてくださっていると連絡がきました。良かった。また子猫たちに会えたね。

翌日、ミケ子さんは麻酔から完全に覚めました。

もっとみる
野良猫さんが子猫を連れてやって来た(2)

野良猫さんが子猫を連れてやって来た(2)

私の住む町で保護活動をしていらっしゃる亀井さんについてお話しします。少し前まで私の住む小さな町ではまだ野良猫が物のような扱いを受ける状況にありました。亀井さんはその状況を目にしてこれではだめだと町役場に足繁く通い現状を訴えたそうです。でも遅々として改善されなかったようです。そこで、自分で動くしかないと保護活動を始めたようです。
見返りを考えず、私利私欲なく、生活を犠牲にして小さな命を守る姿を目にす

もっとみる
野良猫さんが子猫を連れてやって来た(1)

野良猫さんが子猫を連れてやって来た(1)

なにか出来事が重なる日というものがあります。

6月15日、私は午前中に加藤拓未さんのバッハの講義、午後は横浜詩人会主催、詩人の松下育男さんの講演会に行く予定で以前からずっと楽しみにしていました。
早朝家事を済ませてバス電車を乗り継ぎ2時間かけて会場に着くと鍵がかかっていて誰もいません。
驚いて受付の方に伺うと講義は夕方17:30から時間変更になったのだとか。すぐにこの講義のお世話係をしているかた

もっとみる