見出し画像

私とケールとおばあちゃんと。

早起きしてケールの収穫して
いつものお店に納品しに行った。

棚に並べてたら
おばちゃんがじっとみてたから
「これはケールですよ。美味しいですよ」って声をかけて
「これがケールね?青汁の材料とだろ?」
「そうですそうです。青汁に使われてるやつです」

ケールはどうしても青汁のイメージが強く
健康に良いと認識されている反面、苦そうだと言う人も少なくない

「どがんして食べるとね?(訳:どーやって食べるの?)」
「ニンニクと一緒に炒めたり、味噌汁に入れても美味しいですよ。あと生でも食べられます。全然苦くないですよ。」
「あら、そがんして食べられるとね(訳:そうやって食べられるんだね)。んなら買って行こうかね。」

そうやっておばあちゃんは一袋手にとって
私の目の前でケールを買ってくれた。

こういう場面は初めて☺️
話しかけてみてよかった。
話せば分かることとか、繋がれることがたくさんある。
だから苦手でもちょっと億劫でも
素通りしてしまいそうな、
ラクな道を選びたくなるような
そんな冷めた気持ちを奮い立たせて

ちょっと話しかけてみる。精一杯の笑顔で。

すると大抵うまくいくから。

#ケール
#農業
#私の日記
#日記
#方言
#熊本弁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?