見出し画像

note再開 余計なことを言って墓穴を掘ってしまった話

こんばんわ、すーです。
短くてもいいから毎日文字を書こうかなと思います。

私は話している相手が言葉に詰まったときに
代わりに正解を言ってしまう癖があります。

相手が話しながら
「ほら…あれ、あれだよあれ、なんだっけ」
みたいな場面になった時に
多分これだろうな、って言葉をささっと言ってしまいます。

だいたい当たるし、話しがさっさも前に進むので
大抵はいい方向に進むのですが、
そのせいでたまに墓穴を掘ったりします。

この前も、知人と話していたのですが
その人はもうすぐ友人の結婚式に参加するらしく、念のためコロナの簡易検査キットで陰性を確認してから行こうか、という話で
私的には、検査はお金もかかるし、念入りだな〜という印象を持ってました。

実際その人はめちゃくちゃ心配性で
すごく真面目な人なのですが、
それを本人が自覚してないせいで時々周りを振り回すときがあります。

「今度友人の結婚式に参加するんだけど、簡単に検査できるし、安心して参加できるからいいよね。旦那に私は…潔癖?淡白?あれなんだっけ?」

そのとき直感的に、旦那さんも私と一緒で
「そんなに心配しなくても大丈夫」的なことを言ったんじゃないかなって思って
潔癖って言葉から連想して、私はいつも通りの癖で
「潔癖性?心配性?慎重?」って正解っぽい言葉を並べたんですよね

そしたらどうやら違うらしく
「あ…潔白だ!旦那には、私の身の潔白を証明できるね、って言われたんだよね」と話しが進み

そっちかい!!!!って一人でつっこみました。
そして内心、やべってなって
やっちまった〜って一人で焦る。

心の中では一人大反省会
「本人は微塵も思ってないネガティブな言葉を並べてしまった…心配性ってアウトじゃね?自覚ない人には結構失礼じゃね?潔癖って言葉で話の流れを思い込んでしまった、黙ってたらよかった…」

幸い本人は全く気にしてる様子はなく、
何事もなかったかのように次の話題になりました。

せっかちというわけではないのですが
目の前で言葉に詰まってる人をみると
サポートしたいって気持ちと
当たった時の快感?達成感?が気持ちいので
先回りして言葉を見つけるのですが
時々それが仇となるのです。

人の話はちゃんと聞かなきゃダメだな〜って思います。
思い込みや先入観で聞いてたら相手の話の本質に気づけないし、自分に何を伝えないのかが分からないなと。
聞く力がないと自分に都合のいいように人の話を受け止めてしまうので反省です。

精進します。

#日記
#note再開
#聞く力
#コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?